見出し画像

魚、食べたい。【須坂市・廻転鮨処 海幸の宴 須坂店】

あー魚が食べたい。
そんな時は回転寿司はとっても便利。さくっと、安いし。
でも今日は、ちょっと豪華に食べたい。

ということで久し振りに訪問。
以前は格安の平日ランチがあったけど、現在はランチメニューは前菜3品、味噌汁つきの950円の特選にぎりか海鮮丼かの二択。
私は、割高ではあるけどおこのみでちびちびやることに。

平日の13時過ぎに入店。するりんとカウンターへ。
まずははまぐりのお吸い物を注文。
待っている間、レギュラーメニューと本日のおすすめを吟味しながらお茶をすする。
この店のカウンターは、一見殺風景にも思える。レーンの下にはまるようになった引き出しに、割り箸・ティーバッグ・爪楊枝が収納されていて、カウンター上には醤油皿と醤油、湯呑がスッキリと置かれているだけ。ちなみにお湯の注ぎ口もちょっと洒落てて、湯呑で黒いゴムを押して出すんじゃなくて、細い注ぎ口の横にあるボタンを指で押すタイプ。

「いらっしゃいませ」
程よく小皿に盛られたガリを、板さんが出してくれる。
とりあえず、三種盛り「北陸づくし」を。
「ご飯少なくして下さい」とお願いしたら、「はい、『シャリコマ』で!」と板さん。へえ、シャリコマっていうんだ。

〜今回のオーダー〜
北陸づくし(のどぐろ・甘エビ・白エビ軍艦)
天然ぶり

小鯛昆布締め
青身づくし(イワシ・あじ・しめさば)

真鱈昆布締め
はまぐりのお吸い物
以上で2600円。

流石に脂の美味しいのどぐろ、甘み凝縮の甘エビ。白エビも小粒なのにしっかりとした味。やっぱり美味しい。
ぶりには大根おろしが添えられて、さっぱりと。
煮きりがうっすら乗った青身もどれも美味しい。〆鯖ラヴ。
小鯛の昆布締めがあまりに美味しくて、最後に昆布締めを真鱈でアンコール。
小鯛も真鱈もねっとりとした食感と、ぎゅうっと濃縮した旨味。
シャリコマのせいか、ネタがとても大きく感じてちょっとお得感。
(※シャリコマだからって当然値引きにはならないんだけど)

両隣に座っていたご夫婦は、どちらも2人で諭吉付近のお値段だったから、私なんてビビりながら食べてたほうだなw

今回はランチタイムがひとしきり終わってからの訪問だったので、席案内も提供も早かったけれど、ピークタイムにはいったらどうなるかな?という不安はあり。
コスパが劇的にいい、とまでは行かないので、食べ盛りのいる家族連れや大食漢の方には不向きかもなあ。近所に大盛り自慢の海鮮料理店もあるし。
ゆったりまったり美味しいものを少し食べたい時に。

【海幸の宴 須坂店】
年中無休・完全禁煙・クレジットカード使用可
駐車場完備・店舗独自のポイントカード制あり。
カウンター・テーブル・小上がりhttps://tabelog.com/nagano/A2001/A200102/20000673/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?