見出し画像

【松本市】山賊焼き 河昌(かわしょう)

まず、「山賊焼き」とは。にんにく醤油をベースにした味付で片栗粉を主成分とした衣をまとった鶏肉を揚げたもの。鶏揚げる→とりあげる→取り上げる→山賊という、3つ目から4つ目への経過がだいぶ謎なネーミング。衣の状態からすると、唐揚げというよりは竜田揚げ属。そして揚げてるんだから「焼き」じゃねえだろうというツッコミについては「山賊」までの経過に「揚げる」が含まれてるから「鶏揚げる揚げる」になっちゃうじゃんってことでお茶を濁す。

さて、河昌です。松本市はキッセイ文化ホールから徒歩5分程度。車は店入り口にとめられますが4台ぐらいです。店内もそんなに広くありません。古いですがとても清潔です。

営業時間ですが、サイトなどでは夜営業もあるように書いてありますが、しばらくは昼営業のみのようです。おそらく人手不足です。
メニューは山賊焼き定食や唐揚げ定食、鶏もつ煮など一品料理。ほとんどの人が山賊焼き定食です。肉はももか手羽かを選べます。

はい、これが山賊焼き定食(手羽)です。手羽とは胸肉です。
……あのね、私の中で、ナンバーワン鶏料理って「モスチキン」だったんですよ。最近になって、うわ、味濃いなーって思い始めたら食べてないけど、揚げ加減とか衣のサクッサクな感じとかはもう、ドンピシャ好みなんです。
これ、それ。すごくちょうどいい塩梅のモスチキンのおばけサイズ(褒めてます)。こんなに大きいのにそれでいてさっぱりと頂けます。でかいから持ち上げるのに苦労するだけです。めっちゃ柔らかいし、もたれて持て余すことはないです。おーいしーい!

ちょこっとついてくる箸休めズは、高野豆腐の炊いたん・ナスピリ辛味噌・ふろふき大根withふきみそ。香の物は「いねこき菜」と呼ばれる地元のお野菜。どれも美味しい。画像のご飯は「半分の量」です。千切りキャベツもどっさりなので、女性はご飯を減らしたぐらいがちょうどいいかと思います。
お値段は1130円です。
次回はももかな…唐揚げ三種盛りも捨てがたいな……

大満足のお味・雰囲気だったのですが、以下諸注意です。(2019.4現在)
■ご主人と、おそらくご主人のお母さんと思われるおばあちゃんと二人体制ですが、おばあちゃんは脚がお悪いようで杖使用で動作もゆっくりです。事実上のご主人のワンオペです。片付けが全く間に合いません。なので、1回転目に入れないと、すぐには座れないこともあります。片付いていない席にとりあえず座っても結果、待つことになります。
■席について待っていると注文を聞いてくれるという状況でもありません。積極的に声がけしましょう。
■頼んでからの提供時間自体はそんなにかからないですが、他の要因で多少待たされる可能性があります。時間がない人には全くおすすめしません。
■カウンター6席以外はすべてお座敷席です。
■大きなお店でもないし、マンパワーも不足しているようです。大勢のグループでの来店は、おすすめできません。

美味しかった。ごちそうさまでした。

河昌↓
http://www17.plala.or.jp/kawasho/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?