歌詞引用

歌詞引用の相談を受けた。
正確には楽曲中、メドレー扱いで既存曲が入るという内容。
ちゃんと #JASRAC にも使用料払うとのことで
「こんな風に使うんだけど、使用料払うし大丈夫だよね?」って再確認の内容。

すごい危険なのは、JASRACは作家確認してくれないというところ。だのでリリースして、作家がこんなの聞いてない。と言われるとトラブルやつ。

そして、既存曲はJASRACに利用申請し、使用料支払いするけど、自身のオリジナル曲は自己管理。
CDリリースするにも録音権、複製権、出版権が発生するから面倒ね。そこまで気にしてくれるインディーズアーティストがいることに感銘。

さて、自分にとってとてもタイムリーなやつ。
Kindleじゃなくて、本で欲しかったのでポチリ。

https://www.mdn.co.jp/di/MdN/

#音楽 #音楽制作 #著作権 #カバー #メドレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?