見出し画像

2020年の傾向と対策

神社仏閣巡りが好きなんですよね。そこでおみくじがあったら、なんとなく引いてしまう。
初詣の季節になると、もはや初詣ではないのだけどいくつかハシゴするようにしている。
今年もいくつか巡ったので、そこで引いたおみくじの結果を大学の成績評価で使われるGPA方式で算出・分析したいと思う。

2020年のOPA(Omikuji Point Average)

算出方法
おみくじの結果を以下の数値に当てはめてGPA計算と同様の計算で以て算出
実際の順序は諸説あるのだが凶の割合が多くシブいとされている浅草寺の順序をベースに独自で構成
秀(S):4.0:大吉
優(A):3.0:吉
良(B):2.0:中吉、半吉
可(C):1.0:小吉、末吉
不可(F):0.0:凶、大凶

今回引いたおみくじ
・神田明神
・浅草寺
・穴八幡宮
・花園神社(きつねみくじ)
・東京大神宮(おみくじと縁みくじ)
・明治神宮

穴八幡宮と明治神宮は吉凶の概念がないタイプなので数値計算からは除外。

結果

神田明神:吉:3
浅草寺:吉:3
花園神社:大吉:4
東京大神宮(おみくじ)大吉:4
東京大神宮(縁みくじ):中吉:2

OPAは3.2という比較的高数値を記録。

●講評

・神田明神

「わが心奥までわれのしるべせよわが行く道はわれのみぞ知る」
総合すると、しっかりと理想を持ち、地に足をつけて努力しなさい。そうすれば目上の人の引き立てがある。後から運はついてくる。というところだろうか。理想のない人生は無意味という言葉が妙にひっかかる。
縁談は「男は多くてこまることあり」とのことだが、さてどうなることか。

・浅草寺

92番 吉でした。詳しくは以下の解説が丁寧だけど、要は昔からの苦労も春になれば運も開いてくるんじゃないの?というところか。神田明神の占いを踏まえると、やはり後になってから運が開けてくる運勢のようだ。春以降に開運の兆しがありそうだ。
ちなみに浅草寺は昔ながらの割合でおみくじを入れているらしく、凶や大凶を引く可能性がバリバリあるらしいですね。前に並んでいたカップルが二人揃って凶を引いてて運がいいんだか悪いんだかというのを見たことがある。

参考: https://omikuji-guide.com/number/92-kichi/

・穴八幡宮

ここは少し変わっていて、性格も占ってくれる。神田明神のおみくじからと一貫して「焦るな」言われているように感じるのだが、気のせいだろうか。
基本的に晩成型の運勢らしい。引っ越しはしない方が良さそうですね。

・花園神社(きつねみくじ)
・東京大神宮(おみくじ)

実のはこの二つ、全く同じものが出たのである。これだけでもかなりの運を使ったのではないだろうか。
ここでも、今は辛抱の時ではあるが時が至れば天にも昇るように出世する。努力せよ。と言っている。
やはり一貫している。

・東京大神宮(縁みくじ)

 発 展 の き ざ し

・明治神宮

今まで色々おみくじを引いてきたけど、実は一番好きなおみくじが明治神宮のおみくじ。純粋にきれいなんですよね。
御製の解釈からすると、すっきりとしたおおらかな心が大事ですよというところでしょうか。

・総括
今は辛抱の時だが、理想を持って焦らず腐らず努力を積めば春になる頃には引き立てもあって運も開けてくるだろう。
というわけで、芽吹くまで理想を大事に努力を続けよということですな。
確かに今は仕事もプライベートも辛抱の時なのは間違いない。
来年この記事を振り返ったときに「まあ、そうだったな」と思えるくらいにはがんばると致しましょう。

今年もなにとぞよろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?