見出し画像

離婚で失くしたもの・得たもの

写真は暴れる猫です笑

離婚で失くしたもの。実体のあるものからないものまでいろいろですが、なくしたからといって悲しいばかりではなく、意外とスッキリしたかなと思っています。

得たものは、ほぼ実態のないものばかりです。しかしこれが今の私を元気にしてくれています。

離婚で失くしたもの

思いつくままに…

・家
中古で小さな家だったけれど、白い窓枠が気に入っていました。もう2度と足を踏み入れることはないでしょう。

・庭
小さな庭でした。でも好きな花を植える楽しみがありました。もう枯れているだろうな…

・夫
好きで一緒になったのに、悲しいなとは思います。しかしこれ以上一緒にいると、もっと悲しくなることはわかっていたので。

・着物
親が昔買ってくれました。1人暮らしではしまう場所もなく、実家に持って行く労力もなく。そこで売ろうと思ったらたったの数百円、ということで「燃えるゴミ」で捨ててしまいました。

・絵本・本
特に絵本が大好きで、子どものために、そして自分のためにたくさん買いました。でも本は重いので引越しのとき大変だと思い、ブックオフで売りました。

子どものころから大切にしていた、宮沢賢治の本やドリトル先生シリーズも重くてかさばるから処分。

本関係は、ちょっと悔やんでます…

他にも服やら靴やらバンバン捨てました。服や靴は、捨てても意外とどうってことありません、すっきりしました!着ていて快適なものだけ残しました。

・「奥さん」「妻」という立場
なくなってよかったです…はい。

離婚で得たもの

・快適な睡眠
お金の心配で寝られない日々や、叫んで目覚める日々が続いていました。
今は爆睡です!

・自分の場所
賃貸ですが…自分で家賃払って、自分だけの場所。愛おしい。

・息子の意外な一面
得た、という表現はおかしいかもしれません。

高2のときに「お父さんと離婚したい」と話した時は、
「絶対いやだ」と息子は泣きました。

しかし、高3になって「お母さん、大変だったでしょ。離婚して自由になって」と言ってくれたのです。何があったかわからないけれど、知らないうちに大人になっていてびっくりしました。
無理していないのかなと思いましたが、「お父さんもお母さんも幸せでいてほしいから」と。

もっともっと浮かぶと思ったら、意外と少なかったです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?