見出し画像

5月の抱負

抱負。本当は、年度末に行うものだけど。

3月末に眼瞼下垂の再手術をした。顔の腫れが引くまではおとなしくしていようと考え、4月の前半はだらだら過ごし、顔の腫れが引いた後半は花見や美術鑑賞に明け暮れた。そんなこんなで太ってしまった。

2024年3月中旬
2024年4月中旬

実は4月中旬から(2週間で)2kg増量してしまった!
どうするんだ私。
今度は「GWでウキウキ出かけていたら、どんどん肥えてしまい…」と弁解するつもりか、私。やるやる詐欺にもほどがある。いいかげんにしろ。

急スピードで増えているので、そろそろ断食道場の申し込みも視野に入れてもいいかもしれない。

婦人科医が
〇痩せにくく太りやすい年代
〇今太ったら、なかなか元に戻らない
〇服が着られなくなる
〇肥満(BMI25)の一歩手前だから、すぐダイエットを始めましょう

★無理せず一か月に1kgやせましょう

と言ったとおりなのだ。昨年はBMI23くらいだったはず。気を抜くとBMI24台になる程度だったのに、先程ついに25台に乗ってしまった。

肥満…肥満…肥満。

先日外出先で胸が苦しくなったのも、血圧が下がりにくいのも、急激な体重増加のせいだと思う。見た目うんぬんより、これ以上心臓に負荷をかけるわけにはいかない。

5月1日。この日は断食をしよう。
…これだけはやりたくなかったが、家中の食料すべてを廃棄してでも、やらねばならない。
そこに食べ物があるから食べるのだ。

5月の抱負。

3週間で3kg落とす。
婦人科医に「頑張りましたね」と褒めてもらえるようコツコツ励もう。

断食中のお釈迦様

これをデスクトップに貼っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?