見出し画像

生む体験2nd

次男の出産、退院日前日の日記。
6年前のsnsの記事です。

多分すごい長くて、 生々しいところもありますので、 悪しからず。

**↓↓↓ **

長男はそろそろ2歳。
片言なりにとーってもお喋りをしていて、
暴れたりわがままも言うけど、

**「ママだいちゅき」 **

って言われたらもう!めろめろです。

2歳でも人間らしくって、

男の子らしい優しさで
ほんとに可愛いんですが!!

一方新生児は
ただただ、

**その存在が最強にかわいいです。 **

たまらん。

*** **

一人目と二人目、

出産の形は全然違いました。

正産期

(妊娠37週~。これより早く生まれると赤ちゃんの臓器が完成していないため、よろしくない)

を無事迎え、
できるだけ早く自宅に戻りたかったので、

6月17日の予定日より早く生まれて欲しいなぁと思っていました。

二人目ゆえか骨盤の緩みが早く、

**恥骨が激痛で1日歩けぬこともあり。 **

早く産まないとこれ以上堪えられません。

また今回は不思議な感覚があって。


夜中に前駆陣痛にうなされつつ、

**今、ベビーの頭が骨盤にはまった!! **

そんな直感のような、
夢をみたような感覚がありました。

そろそろ来る?

というわけで、

38週の健診前日、
子宮口が開きますように!

と願いを込めて、

陣痛が来るという妊婦界評判のジンクス…

**オ ロ ナ ミ ン C !! **

を3本買いました。

10本698円でスーパーでは特売していましたが、

**3日で決める! **

という謎の決意のもと、あえて3本。

更に、焼肉食べたら陣痛が来る!

とこれまた妊婦界ではもっぱらの噂があります。

焼肉を夜に食べたら太って仕方がないので、
焼肉丼ランチとオロC飲んで~!!

気合いをいれて38w健診に臨みました。
その気合いがベビーに伝わったのか、

**子宮口は見事3cmオープン。 **

**やった! **

ベビーの頭も、骨盤にはまっている模様。

先生「今晩、(陣痛)来るかもね~」


こ、こ、こ、今晩…?

いざ、陣痛来るかも!と言われると、
急に怖じ気づくわたし。

でもまぁ生むしかないので、

**その晩もオロC飲んで寝ました。 **

夜中に10分間隔の前駆陣痛(生理痛+αくらい) いよいよ来たかな~

と時間をみているうちに、爆睡。

いつもは夜中3~4回トイレに立つのに、 いつのまにか朝を迎えました。

拍子抜け~と思いつつ。

つつがなく日中を過ごし、 その日の夜ご飯は焼肉ビビンパ!

またまたオロC飲んで寝ました。

**そう、いよいよ三本目のオロC! **

もう後がない。

…こともないんですが、 この日も夜中トイレに立つこともなく快眠。 ぐっすり寝ました。

またまたいつもの朝を迎えましたが、

**となく身辺整理のため、 **

自分と長男の爪を切り、 ベビーのベッドメイキングして、 母子ともに退院着を用意、 入院費をおろし、 長男の世話をばぁちゃんに引き継ぎ!笑

思い付く限りの準備をしました。


長男がお昼寝から目覚め、 いつものように近所へお散歩に。 すると前駆陣痛が、 10~15分間隔で来るように。

時々歩けぬほどの痛みがきて、 呼吸法で堪えなければならないくらい。

**オロCを買い足す必要はなさそうだわ! **

でも本陣痛までは、 まだまだな痛みかな~

とはいえ、 早めに長男とお風呂に入り、ご飯を食べさせ、 歯磨きさせて!!

**いつでも病院へ行けるようスタンバイ。 **

夜8時で陣痛は10分を切る間隔でしたが、 信号ないと病院まで車で2分なので 、息子が眠り、実母がお風呂に入って支度できるまで、陣痛をたえました。

**pm10:00 **

夜通しになるかもだし、腹ごしらえ! と用意していた菓子パンを食べる。

もうこの時点で

**「ヒッヒッフー」 **

**をしないと平静を保てぬほどの痛みではありました。 **


それでも、 今日は快晴できれいな星空だよ~ なんてベビーに話しかけられるくらい、 余裕がありました。

二人目ゆえの、心のゆとり?

陣痛はもちろん激激激激痛ですけどね…
いよいよ病院へ電話し現状を伝えると、

**「入院準備をもって来てください」 **

とのこと!

夫にその旨メールし、 長男は寝かせたまま実母と二人で病院へ。

**pm10:45 **

NSTというモニター? 30分ほど陣痛の波を診てもらう。 その間も7~8分間隔の陣痛。 お産になりそうですか??

**「そうですね~このまま陣痛が強くなれば…」 **

こんなに痛いのに、 まだまだ痛くならないと駄目なのね。

「内診しますね~……あら!もう子宮口8cmきとるわ!」

となってから、 一気に慌ただしくなりました。 あと2cm開けば、お産になります。

**pm11:30 **

自宅にいる夫に 今からお産がんばります」とメール。 実母には長男についていてもらって、と。


しかしこの夜、 私と前後して産気付いた妊婦さんが他に2人おり、

**全員経産婦なためそれぞれ進行が早く、 院内超パニック!笑 **

(田舎の個人病院)

それゆえ人手が足りず、私はひたすら一人で腰をさすりながら 陣痛に耐えました。

変顔な息子のスマホ待受を見ては元気をもらい、 陣痛の合間は落ち着かず、 姉にline。

でも陣痛…

**ベビーがぐんぐん下りてきているのがわかりました。 **

一人で必死に陣痛にたえていると、 最早スマホを触る余裕もなくなってきて、

**「ヒッヒッフー」 **

のリズムで身体を動かさないと出てきそうなレベルまできました。

陣痛が来るとモニターとってる機械が反応します。

バタバタとやってきた助産師さんに、 **

出そう!でそう〜!!

と伝え内診してもらうと、

「あら全開じゃわ~まだ余裕そうなのに、あなた痛みに強いんじゃなぁ!」

とその時、オンギャーオンギャーと泣き声が。

**時計を見るとam2時。 **

「一人目生まれたわね~赤ちゃんの泣き声ってつられるんよ~あと2回陣痛来たら分娩の準備できるけん!」

赤ちゃんの声に元気をもらって、 こっちも俄然やる気が出る!

長男のときは、もうわけもわからず、 痛くて目を瞑ってひたすら耐えていたけど、 今回は、どんなに痛くても、

**目を開けて必死にいきみ逃ししました。 **

**目を瞑ると痛みに集中して、余計に痛く感じるんですよね。 **

とはいえ二人目でも やっぱり痛いもんは痛くて、 なんでこんなに痛いのに 3人も4人も10人も産めんねん!

すごすぎ!! と思いつつ、

**一人目のお産処置を終えた先生登場。 **

神に、みえた。 ついでに夫も登場。

自宅から3時間、間に合った~!
でも病院のスタッフさんばたばたすぎて、

**夫は邪魔なので追い払われる笑 **

またあとでね~

助産師「じゃあ、好きなときにいきんで下さい♪」

え?え?もう?
そんな軽いノリで?
てゆかいきむタイミング、教えてくれんの?

いきむ、というのは、 陣痛の痛みのピークで踏ん張る!んですが、

**最早ずっといたくて、 **

**いついきんで良いのかよくわかりません。 **

じゃあ、多分、この辺で…?

うーーーん!うーーーーーん!

何となくいきむと、駄目だしされる!笑
いや、私は必死なんですけど。

**「もっと足開いて、長~くいきんで~」 **

これじゃだめか…
でもびっくりするくらい激痛なもんで、

**強張って足など開けません。 **

とりあえず、いきもう!

**目を見開いて!うーーーーーーーーん! **

助産師「細かくいきんでてもいけんで~1回大きく息吸って、長くね!」

**はい! **

無言でいきむ。

目は見開く!

**ぼやけて見えんけど! **

先生「頭見えてきたなぁ。もっと長く!足開いて!!」

**助産師「頭見えとるよ~あと赤ちゃんもう1回産道で回転したら、出てこれるけん~」 **

もう出てきそうな気配?!
てゆか、これ以上足開くん無理!!!

**でも、次で出したい… **

足を無理矢理広げ、これでもかといきむ。

**耳と鼻から脳みそ出てきそうなくらい! **


ほんまに! すると、

**ぐぐぐぐーーーっと **

赤ちゃんがおりてくるのがわかって、
あぁ、もう出るかも…!

**ニュルン **


とお股からお目見えしました。 出てきた終わった会えた~!!!

今回は、出てくる瞬間を、しっかり見届けることができました。

**すごい~! **

と、 感動も束の間、

へその緒をじょきじょきしていると、 先生と助産師さんが処置の具合でもめる。

**ちょ。ちょっと。 **

その後、わりと胎盤もすぐでてきて、 縫合して、終了。

出血も300(ml)で、 長男のときは800だったので少ないなぁ?

と思いましたが、 しばらくぼーっとして、 ベビーと撮影会して、 そのまま仮眠しました。

でも、産んだのにまだ陣痛があって、これが眠れないくらい結構きつくて! 腰さすりながら、汗かきながら、 呼吸法使って堪えていました。

二人目は後陣痛きついっていうけど、 陣痛の中期レベルくらい痛い。
ロキソニンもらったけど、

痛み変わらず。 出産して6時間しても痛くて、一応先生に診てもらおうか安心だし!
診てもらったら。

どうやら、羊水などがまだ残っていたらしく…

**先生が、かき出すかき出す…… **

これがもう! 出産よりしんどかったです。

終始、わりと無言で終えた出産でしたが、 このときばかりは痛くて叫びました。

**絶叫…した…? **

陣痛はいきみ逃しの呼吸があるし、 出産はいきんだその先にゴールがある。

でも後陣痛、産院では後腹(あとばら)といってますが、 ただ堪えるしかないのが辛い。。

結局出血は800となり、多いのかなどうかな。

怖がらせたら申し訳ないですが、 どうやらお産が早すぎると 子宮がびっくりして、 上手く胎盤を出しきれなくなり、 今回の私みたいに後腹で苦しむこともあるそうです。

スピード出産が美徳とされる妊婦界、 もちろん出産が早いと 陣痛に苦しむ時間が短くて良いんですが、

経産婦は出産が早い=後陣痛がきつい
ってこともあるみたいです。

まぁ母子ともに命かけてるんだから、痛くて苦しくて当たり前、なんですよね。


そんな感じで、破水でもなくおしるしもなく、 じわじわ始まった今回の出産。

やっぱり出産は大変!!!!


産んでからも、

**意外と知らない産褥期ってのが、 **

大変なんですよね。

昔は産後の肥立ちが悪くて、 亡くなることも少なくなかったんですよ。

でもそれ以上に、 約9カ月お腹の中にいたベビーに会えた

**この奇跡を、 **

**大事にだいじに。 **

そして、 こんなに痛いのに! 3人産んでくれた実母に感謝。


出産という大変なことを、

**仕事としてケアしてくれる先生に、 **

**助産師さんに、看護師さんに、 **

**改めて感謝。 **


いよいよ明日からは、実家生活。 1週間良い子でお留守番していた長男くん。

**どんなリアクションをとるのでしょう。 **

全くママっ子じゃないので、 どう出るか予測がつきませんが。

無理せず、甘やかしすぎず、甘えすぎず、
ゆっくり楽しく頑張りたいものです。

↑↑↑

読み返すだけでも恐ろしい、次男あとばら事変。
第3子はそんなこともなく、ロキソニンで快適だったのですけどね。

さて、次回は3rdで出産体験記ラストです。
上2人は里帰りで出産しましたが、1番下は自宅近所の産院で生みました。

違う産院も、中々楽しかったです。
乞うご期待。

最後までお読み下さり、感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?