見出し画像

ノウハウとエッセイの違い。

ぼくの仕事のひとつは、電子書籍の編集者だ。扱うテーマはビジネス書、自己啓発書、そして実用書と言われる分野がほとんど。

すっごく簡単に言ってしまうと、夢の叶え方、時間管理法、お金の稼ぎ方、お片づけ術、恋愛、マーケティングなどだ。テーマは多岐にわたるが、これら全部を、やや強引にひと言にすると「ノウハウ」ということになるだろうか。

その分野の編集をたくさんやっているのだから、「末吉さんも『ノウハウ』系コンテンツを書けばいいのに」と言われることも多い。「確かにそうだ」と納得して、「よし、書こう」と思い立ったことも数知れず。しかし、何度チャレンジしても書けない。書き上げられない。

しかしいま、毎日毎日ぼくは記事を書き続けている。なぜ書けるようになったのか? それは、ぼくが書いているコンテンツが「エッセイ」だからである。

あれれ???
そういえば、ノウハウとエッセイの違いってなんなのだろう?
たとえば、人によって向き不向きってあるのだろうか?

いくつかの疑問が頭に浮かんだ。なんとなくの違いは頭にあれど、ことばにしたことはなかった。いい機会なので、まとめてみることにしよう。

ここから先は

2,217字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?