見出し画像

ニフレックを飲む話

大腸の内視鏡検査をやることになり、ニフレックを飲むにあたってTwitterの先人の知恵がなければ飲めなかったので私も記しておきたいと思います。

ニフレック、は、腸内洗浄液です。

しょっちゅうお腹が痛くなるので(しかも同じところ)大腸内視鏡検査をやっておこう、ということになりました。

検査前日、消化のいいもの、コメとかコーンスープのつぶなしとか、繊維のなさそうーなものを食べ、その時点で栄養足りなくてフラフラ笑
お腹空くよ〜肉食べたいよ〜

寝る前に、ピコスルファートという、妊娠中の便秘の時にも出されるような、多分そんな強くない下剤を一本水に溶かして飲みます。

しかし、私はおなかゆるゆるタイプなので、それでも効く効く〜

夜0時40分ごろに飲んで、朝の5時半にお腹がぐるぐるしてきて目が覚める。
そこから2回ほどくだす。
眠い。お腹痛い。眠い。

そして、午後の検査に向けて指示通りニフレックを飲む。
これがきっつい。
2リットルを2時間で飲みます。
美容意識高い人だって水1日に2リットルとか言うのにさ…

味は、塩っぽい甘っぽいすこしとろんとしたアクエリアス…
最初はいけるかな?と思ったけどなんせ2リットルだからね😂

薬を溶かすために常温の水で溶かしたけど、常温のまま飲むのはまーーーーきっつい!!!

Twitterを覗くと、冷やすと飲みやすい、お茶と交互に、とあったので、
・ニフレックを飲むコップに氷をいれる
・あったかい緑茶を準備(意外と冷たいのよりニフレックと温度差があるせいか味が紛れた)
で、なんとか飲み切りました…
お茶はニフレック飲み込んだらすぐ飲んでた。そうじゃないと気持ち悪くて無理でした…油断して何回かオエってなった。
※お茶は飲んでいいって書いてあったから問題ないとは思うけど、あくまで自己責任です。

ちなみにお茶も全部で1.5リットルくらい飲んだ😂
お湯沸かしまくり。

気を紛らわすためにアマプラでバッドガイズっていうアニメ映画見ながら。
オーシャンズシリーズみたいで面白かった!

トイレは結局ピコスルファートを含んで11回くらい行ったかな?

さぁーこれから検査。
なんでもなかった、で帰ってこれますように!!



後日談

飲んだ後のことを書いていなかったので一応。
ポリープすらなく、問題はなかったけど人より長めの腸でした!!
腸が長いという事実をどのように受け止めたら良いのかいまだに正解はわからない。

お腹痛くなるのはストレスだったみたい。
ストレスは良く無いね。

ただ、検査が終わった後が、ものすごーーく、気持ち悪くなった。

鎮痛剤も入れてもらったりしたんだけど、それが合わなかったのか内視鏡が合わなかったのかはわからないけど立ちくらみはするわ気持ち悪くなるわで嘔吐(吐くものはないんだけど)
しばらくベッドで休んだのち、少しよくなったタイミングで、
フラフラしながらどうにかこうにか途中でトイレに寄りながら家に帰った。
次やるなら日帰り検査だけど入院施設があるところとかもう少し終わった後にゆっくりできるところを選びたい…検査より終わった後があんなにしんどいなんて思いもしなかった。

ただ、思えば出産の直前も吐いたり何かとよく吐くタイプなので、体の異変が吐き気として現れやすい人なのかもしれない。
ニフレックはできればあんまり飲みたくないけど、次検査しなければいけない時が来たらちゃんと活かそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?