見出し画像

やっと肌荒れから脱却した

マスク生活始まって3年くらい経ちます?
もうね、マスクつけ始めてから絶えずニキビができてしまうようになってめちゃめちゃストレスだったんだよね。元々ニキビほぼできたことなかったから、こんなにストレスになるものだという認識がなかった。まじか〜〜ほんと嫌だなこれ。色々試してみたけど、全然!よくならない!加齢もあるからできたニキビも治りにくいし、治った後の赤みも全然引かない!やめてくれ〜

が、ここ1ヶ月くらいようやく肌の調子が落ち着いてきたので変えたことを個人的メモとして残す。
1.洗顔後はタオルじゃなくてペーパーで水分を拭くようにした
2.海とか行く以外には塗らなかった日焼け止めを毎日塗るようにした(今更)
3.化粧水→イハダのクリアバームで保護→日焼け止め→パウダーだとマスクに対して防御力上がった気がする
4.ヤクルト1000を隔日くらいで飲み始めた
5.シュウウエムラのクレンジングオイルを導入した、というか毎日クレンジングをするようにした。仕事に行くときは化粧しないし日焼け止めも塗ってなかったのでクレンジングもしてなかったんですが、日焼け止め塗り始めたし、そもそも何も塗ってなくても毎日クレンジングは必要説ありますよね…。
6.週1のレチノールを始めた(ので日焼け止め塗ってる)

何が効いてるのかはもうわからん。食生活とかは変えてない。ヤクルトくらいか…?他のヤクルトとかミルミルは飲んだりしてたけどそれは特に肌の変化はなかった気がする。
ニキビ後の赤みも少しずつ引いてきたので、あとはもうターンオーバーに期待。といいつつ昨日BLANCのシカカタツムリクリームとティーツリーオイルを買ってみたんだけどな。

ほんとにさ〜これまでそばかすはあったけど、肌はずっと褒められてきてたから、ここ数年マジで辛かった。このまま落ち着いてくれあああ頼むよ頼むよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?