見出し画像

自分と仕事を天秤にかける?

否!!!!!かけない!!!!!

妊娠がわかって4ヶ月くらい経ったけど、まあ、仕事がね……。問題なく私自身は元気だし、親しい同僚たちも色々と配慮してくれてるんだけど、やはり休憩時間以外は立ちっぱなしかつ力仕事なので、午前働くと昼くらいには既にオナカイタイナ……と感じる日が結構ある。多胎なので、あと4wくらいで産休は入れるし、まあそこまで完走したいなという気持ちもあるにはあった。が、私はそもそも仕事と自分を天秤にはかけたくないタイプなのである。自分の生活や人生のために仕事するわけで、天秤にかけるまでもない。ということで、検診の時に現状を医師に伝えたところ、あっさり書類書いてもらえたのでフライングで休みに入ることにした。やったー!休みだー!日常生活動作には問題ないけど、仕事するとなるとね、また話は違うのである。活動量、負荷が全然違うんだもん。医師は「職場的に休めるなら休んでいいのでは」と言ってたが……休めない職場って結構多いんだな?と感じた。変なの。大体同じ進捗の妊婦が、私を含めて5人いる職場だったんだが(ラッシュ…)中には悪阻が重くてげっそりしながら頑張ってる子もいて「休んでおしまい!!」と声をかけたりしてきたわけ(結果的に数週間休んでてよかった)。私はつわりほぼなかったから働いてたけど、辛い人はどんどん休めばいいと思っている。妊娠だけじゃなく、メンタル含めた体調全般や、家族のこととか、それぞれ事情があるわけで……。中にはとやかく言ってくるお局も数人いるけど、でもその人たちって「何かあった時に責任をとってくれる人」ではないわけなのである。
というわけで、私はこの判断を正しいと思っている。のんびりしながらたまに家事して、ゆっくり過ごそうと思います。一人暮らしの期間もあとちょっとだしな〜。

辛い中頑張ってる人、たくさんいると思うけど、自分を最優先できる環境が一般的になればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?