見出し画像

2024/1/28 オボロティガウォック 振り返り&解説


こんにちは、sugaと申します。
今回は1/28に使って優勝したオボロティガウォックをCSの振り返りがてら解説していきます。


基本的な解説はきりがしのアトリエ様や紅茶派閥様の方でされているのでぜひご視聴よろしくお願いします🙇
動画で解説されているデッキリストと被っている枠はこのnoteでは解説しないです。ご了承ください。

↓きりがしのアトリエ様↓

↓紅茶派閥様↓



デッキリスト

デッキメーカー様より引用、いつもありがとう
3ターン目にデドダムを出せる単色マナは12枚


採用カード解説

他の方々のオボロのリストから拝借したカードが幾つかあるので説明が足りていない所もあります…。


氷柱と炎弧の決断×3

初動ルーター兼受け札。
オボロもデドダムも無い時に初動になります。

5マナの時は1捨て2ドロー×2を使うことで残りの2マナでティガウォックを出すことができます。余裕があれば1捨て2ドロー+オボロ出しで一気に山を掘ることが可能になります。

受けの時にオボロを出すとニンジャやバラドなどを持ってくることが出来るので初動以外にも役割が多いです。

禁時王秘伝エンドオブランド×1

ドギラディスから撃てる呪文ロックカード。オラトリゲンムが出来なくても決まればドギラディスの回収効果で毎ターン呪文ロックをかけることが可能になります。アナジャオウガにも結構使います。

SSSと色が同じため不足しがちな赤白を埋めれるのは高ポイント。

ドアノッカ=ノアドッカ/「…開けるか?」×1

黒単のトリガーカードを探した結果の採用。

上面はマジックの同期+カラクリバーシの盤面を飛ばすことが可能なのが偉く、小型を2面飛ばせるトリガーとして優秀です。

下面は余ったマナで相手のメタクリやリソース札を破壊することができるためくっつきが良いです。

砕慄接続グレイトフル・ベン×1

色がよく、オラトリオクルスから出せる大型。

マナを増やすことで1ターンでより柔軟に動くことが可能になります。マナから召喚効果も相まってマナに埋めたピン投のカード達にアクセスしやすくなります。

カツキングでVTを使い回す動きがマナ数が多いおかげでやりやすくなっています。相手ターン中にガイアッシュやニンジャを出すことが出来るため結構使います。


CSでの振り返り

殴り書きのような振り返りです。許して。試合を振り返ると自分のミスが見えてくるから書き得かも。

こんな感じで勝ってたよ程度で見ててくれてたら幸いです。

一回戦 黒単アビス 先攻×

2t目
相手:サーイサイクルスタート
3t目
自分:開けるかでサーイサイクル破壊
相手:邪侵入からマーダンロウ、ガイアッシュ捨て
4t目
自分:オボロティガウォック
相手:ジャシン帝置き
5t目
自分:コルフレ唱えて終わり
相手:大量展開で深淵ジャシンから単騎出されて負け

相手の墓地に触れるカードを採用していなかったのが響きました。

二回戦 アナジャオウガ 後攻◯

相手が先4でジャオウガ出して来なかったので
エスメル、キャディ、デドダムの面にオフコース。
返しアーテルとキユリ使って来たのでガイアッシュ着地、VTでテンポ取って勝利。

三回戦 青緑ジョラゴン 先攻◯

ゆっくりしたゲームが続いたけどお互い10マナの時にカツキング→ドギラディス墳墓で相手の面とマナに差をつけて貰ったターンでゲンム着地で勝利。

四回戦 巨大天門 先攻◯

相手巨大無し、9マナになってエモコア着地カツキング宣言している間にオボロティガウォックをしていたので返しにジョーキング→ドギラディスオラトリゲンムベンまで行ったのでそのまま盾詰めて勝利。天門踏んだけど面の数でゴリ押し。

五回戦 オボロティガウォック 後攻◯

まさかまさかのミラー。
自分のデドダムオボロティガの返しにカツキングノヴァからデドダム2体出て来て「終わった…ガイアッシュ無いし」となり、自分はVTを出すのみ。

相手:ノヴァからドギラディス→オラトリゲンムノヴァ終了時自分のガイアッシュ着地。
自分:SSS唱えて相手ブロッカー全タップ、ガイアッシュからドギラディス→オラトリで相手のドギラディスのEXライフ破壊+ゲンム着地。

これでドギラディス、VT、デドダムでジャスキルが決まる状態に。何もなく貫通して吠えた。

本戦へ。


一回戦 アナジャオウガ 先攻◯

3、4t目でコルフレ撃つだけでキツいなと思ってたら相手がアーテルでボンキゴとアプル蘇生。
ガイアッシュが着地し、オボロVTで一気にテンポを取る。
返しにアーテルでガイアッシュ破壊+やせ蛙で8宣言+聖域ジャオウガでジャスキルが組まれた。ノートリだったがハヤブサマルで耐え。

カツキング→アーテル攻撃時ドギラディスオラトリオでジャオウガ破壊+ベン着地で相手の盤面が0に。

その後はオフコースとカツキングで相手の面を取りつつ打点を組んで勝利。

二回戦 黒単アビス 先攻◯

相手は2t目サーイサイクルスタート。
3t目
自分:デドダムスタート
相手:邪侵入マーダンロウ、ティガウォック抜き
4t目
自分:コルフレティガウォック
相手:ジャシン帝置き

5t目
自分:オボロティガウォック
相手:墓地が弱く、サーイサイクル、ハンマダンマ、ブルームプルーフをアビスラッシュ、マーダンロウともう一体殴って一度ターンを返してきた。
6t目
自分:カツキング→ドギラディスエンドオブランドでジャシン帝を無理矢理除去へ。
耐性を使って相手の手札は1枚に。

相手:手札からジャシン帝、残り1マナでジャブラッドをアビスラッシュ。

この時点でこちらの盾が4枚、相手は横にサーイサイクルとマーダンロウのみなのでこのターンは負けないのが確定していた。マーダンロウ攻撃時にティガウォックcipを使用し、サーイサイクルでも1点くるとSSSがトリガー。ターンを貰う。

7t目
自分:オボロで一生懸命山を掘って最初のオボロで下に行ったドギラディスを探す。(ドギラディス攻撃時ドギラディスにチェンジしてオラトリゲンムで勝ちが確定するため)

しかしあと1枚で引ける所で引けず、過去の自分のボトム固定を後悔。

全てを割り切ってドギラディスとオボロの2体でジャスキルを図る………。

ノートリ貫通。ド汁。


準決勝 黒単アビス 先攻◯

4ターン目時点でマナに光と闇が欠損しており4パス。終わったと思ってたら次のターンに色が揃いオボロティガティガに成功。

相手の墓地が弱くジャシン帝はいたけどアビスラッシュ先がいない状態が続き、その面に対してVTが間に合い、貰ったターンでオラトリゲンムが決まり勝利。

決勝 青黒COMPLEX 先攻◯

相手はCOMPLEX欠損、ターン順にオニカマス、アリス、シャッフ(宣言6)で少しずつ盾を詰められる。

5t目にカツキングドギラディスで一度シャッフとアリスを盤面から退かす。

もう一度シャッフが出て来たのでそこにオボロティガ+VTを当てる。
貰ったターンでオラトリからゲンム×2が着地。

詰めに入るがトリガーで返される可能性があるためゲンムやオボロで一点ずつ刻む。途中ギニョールやハッキングで除去されるが毎ターン展開し直して勝利。自分の残り山札が1枚になるほどゆっくり詰めたけどもう少し短縮出来てたかも。

まとめ

クローチェフオーコ入れてたら楽な試合あったなと後悔。41枚目に絶対入れたい。
当たり運もあったけどオラトリ型をCSで使い初めて1日目で優勝は素直に嬉しかったです。僕はオボロティガが大好きなのでしばらく構築を練り続けていると思います。
質問などがあればsuga(@suga90123490)にDMを送って下さい。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?