見出し画像

頭文字DTHE ARCADE12thラウンド考察

初めてイニDACの記事については執筆します。実は密かにセガ公式の頭文字DACサポーターさんがいるチームに所属させていただいております。実力は明らかに足りてないのに畏れ多いことです。

さて、様々な波乱があったDACのシーズン3も、後2ヶ月程度で終わるのではないかと考えられる今日このごろですが、シーズン末期にまさかの大規模バランス調整が行われることがアナウンスされました。

画像は公式サイトより

内容の特徴としてはやはりテンプレセットとまで言われていた
スイスポ、チェイサー、GC8がまとめてお仕置きされた。ということでしょうか。後は基本的には使用率や勝率がイマイチだった車を上方修正する、という傾向が見て取れますね。
そしてリストだけ見て適当にほざくのがこの記事です。

バランス調整対象車種について

MR-S
バトルスコアの上方修正が行われるようですね。ただ、元々対人戦においてスペックが高いクルマではないので、使用率が激増する、ということはないのではないでしょうか。

セリカ
全国大会で突然使用するプレイヤーさんが現れ、意外とスペックが高いことがだんだんわかってきた車種でもありますね。結構扱いやすいですし、HCチューンはかなりイケる部類なのではないでしょうか。チェイサーが下方修正されたので、TOYOTA車からHC枠を選ぶならアリな選択肢になってきたのでは?と思います。

GRスープラ
地味な車種ですが一応加点・壁減点共にアッパー調整を貰ってますね。個人的には好きな車ですし。とはいえ、あまり挙動が安定しなかったり、殴り合いで揺さぶられると辛いイメージがあります。
スコアが他を寄せ付けないぐらい加算されたりしない限り、上位Tierには入りそうにないですね・・・

チェイサー
Dシーズン3はチェイサーのゲーム。と言っても過言ではないでしょう。しかしやりすぎたのか2回目のお仕置きでしょうか?長尾上に弱いのでは?とか言われてましたが操作に習熟した人なら弘法筆を選ばず、圧倒的な性能を誇っていたイメージがあります。
流石にもうTTで七曲り上専用機になってもいいのでは?と思うのですがはてさて・・・

GR86
ヤビツ実装と共に追加され、話題にはなったのですが、一瞬で話題から消え去った可哀想なイメージがあります。自分も使ってみて、正直10~11thラウンドで使ってみたいなと思っていたのですが、思いの外動きが鈍重なのと、スコアが伸びないのに頭を抱えました。一応壁接触に強くなったようですが、そもそも加点がそこまで良いイメージがないので減点面対策されても・・・って気もしてます。良くも悪くも86GTをテクニカルにしてみました!みたいな性能しているような。

S14
意外と面白い挙動をしていて一時期話題になったのですが、結局クセが強いっていうオチが待っていたような気がします。基礎スペックは悪くないでしょうけど、万人受けする性能かと言われると・・・そしてなによりS14の主戦場はHCチューンであり、ここは激戦区ですのでトップ戦線に食い込めるかが見ものですね

180SX
なんかこっそりいるなこいつ・・・ってイメージです。悪くない性能してるんでしょうけど、多分チューニングタイプが最大の泣き所なのではと思います。DHとARもこれまた激戦区、そんじょそこらの性能では話題にも上らないでしょう。HCチューンがあれば話違ったんでしょうかね?

R35
強化されるのがおせーよ!とか言いたくはなります。なぜかR34全盛期のときに連帯責任取らされたイメージがあるので。そこそこ強い車ですけど、今のAR前提のゲーム性だとやはりトップ戦線に絡むのは難しいんじゃないの?とも思います。互換性がある車が見つかってしまう予感が。

S30
シーズン2では結構隠れて悪さしていた気がしますが、久々のアッパー調整ですね。とはいえ、S30もARチューンがない・・・挙動は嫌いではないのですが、どこまで戦えるんでしょうか。シーズン3では使用率が目に見えて減っていたので、語ることが本当に無い気がします。

FC3S
嘗てGC8とトップ戦線を張っていた車が、シーズン3では見る影もなく・・・そしてライバルだったGC8は今回厳しい調整を受けたので代わりに・・・はならないでしょうね多分。殴り合いが激しいこのゲームでボディが弱いのはちょっと考えものな気がします。挙動は安定してて、原作でも好きなキャラが乗っている車なのですがうーんうーん。

FD
どっちも似たようなTierに居ましたが、RSのほうが使用率は高く思えます。そしてどちらもアッパー調整。RSは5速高速ARならGC8に次ぐ使用率の高さを誇っている気がしますし、GC8の弱体化により5速だからという理由でチョイスするならかなり選択肢に出てくるんですかね?

エボ9
調整はされてますが最初期に触ったときからあんまり良いイメージがないんですよね。S15モドキなイメージがあります。GC8、GDBA、GDBFとライバルであるインプ一族に毎回煮え湯を飲まされる気がしますが、そろそろ返り咲き出来るんですかね・・・???

GC8
大戦犯。シーズン2,3と大悪党でしたね。原作最強格が乗ってたししょうがないんでしょうけど。使いやすい、ゲージ強い、ボディ強いと欠点らしい欠点がほぼなかった気が。5速なのが欠点ぐらい?
今回の調整の目玉の1つでしょうから、流石にこいつばかりを見かけるってことにはならなさそうと思ってます。

GDBF
ピピピピピピピピピピピ(レブ音)GDBAがナーフされたと思ったら今度はこいつかよ!って思ってたイメージがあります。まあまとめてお仕置きしないとGC8の後釜に座るの結局インプレッサじゃねーか!って言われるだけのスペックあるからしょうがないんでしょうね。

カプチーノ
毎回鬼強化されてるけど、多分イニD2(20年以上前のゲームです)でやらかしまくったのをまだ許されてない気がします。とはいえ調整ステータスは多めに設定されてますし、特定コースではかなりの強さ、またどっちかというと使うプレイヤー愛が凄まじいので車の性能以外のところで油断できないのでは?と思ってます。対戦の肝となる車の接触判定での殴り合いがやはり泣き所になるのかな?というところは懸念点でしょうか。

スイスポ
大戦犯その3。お仕置きされて当然のスペック。
チェイサー、GC8と並び流石にそろそろフェードアウトされても仕方ないのでは?

911
黒い怪鳥。シーズン2では結構GC8やFC3Sとトップシェアを競ってたような記憶があります。一応壁耐性強化でしょうけど、そもそもの問題がスコア稼げない性能であることだと思いますので、加点性能に手を加えられなかったのが響くかも?とは思います。

12thラウンドについて

というわけで2月15日から始まる12thラウンド。入手が大変だったオーラ白魔が復刻で入手可能なのが特徴でしょうか。めっちゃオンバトで賽の河原かよ・・・って言っていたような気がしますが、思ったより早い復刻かつ、比較的条件も緩和されて容易な部類になっている気がしますね。

さて、コースは以下の通り。
箱根・碓氷・秋名・いろは坂・ヤビツ・定峰・土坂・長尾・筑波雪
まさかのヤビツ3連続とは恐れ入りました。シリーズ初コースだからめっちゃウリにしてるんですかね?正直流石に3連続は無いだろーって思ってたら意表を突かれました。

となると編成としてはこんな感じでしょうか。
テクARorDH+テクHC+高速かつDH以外
碓氷とヤビツがニコイチなのが特徴ですね。
となると結構テクARの採用率も高い気がします。後はスイスポ、チェイサー、GC8のやり過ぎ三銃士がお仕置きされたので、そこに何が座るのか?

調整内容見てると上位戦線に絡みそうなのは
テクAR
S2000・NBロードスター>>>>>>スイスポ・5速AR
これはもう仕方ないかなと、そもそも6速ARの数が少ないのと、ヤビツ、碓氷がある関係で6速車の優位性が高そうです。NBロードスターARはスイスポの弱体化だけでなく、TTにおけるヤビツ下り最強車種であることも追い風になりそうです。

テクDH
RX-8・アルテッツァ・S2000>GR86・スイスポ>その他
これもだいたいいつもの考え方通りですね。ただ、ヤビツ、碓氷があるのが曲者でしょうか。碓氷対策するなら6速テク車が欲しいところ。となるとやはりDHorARでテク6速車の採用は多いのかなと。
GR86は台風の目となるのか?が注目なのかなと。

テクHC
インテR・エボ4・エボ6>S13、S14>その他
多分最も変化が薄いのがこの枠な気がします。チェイサーが粛清されただけに近いので、全ラウンドからチェイサーを使っていなかった方なら変化がほぼ無さそうなイメージが。
ただ、今回のルールでテクAR枠を採用した場合、HC車で長尾やいろはを走る可能性があるのでそこを想定したチョイスになるのかなと。定峰下はARでも6速車の優位性を考えたら全然チョイスできるでしょうし。

高速
種類が多すぎるのをGC8が枠を狭めてたイメージがありますね。隠れて悪さしてた車も多いので。
RZ34・80スープラ・BRZ>GDBFとかGC8とかFDとか>その他
になるような気がします。
RZ34はマジで最強候補ありますよね、スクロールが早いからGC8より
慣れに時間がかかりますが、ボディも扱いやすさも最上級クラス。そこの80スープラやBRZが絡んできそう。5速で使うならFDかFCか911かでしょうか。911は筑波雪が不安要素な気がしますが。あと悪さするとしたら箱根・秋名がある関係で特化厨にはありがたそうなZ33、R35の存在。R35はちょっと車体のデカさが裏目になりそうな場面がありそうですが(土坂なんてモロ)、Z33なら行けるだろうしなぁ・・・って思ってます。

となるとチョイス内容的に自分なら
NBロスタARorS2000AR

インテRorエボ6

BZ34or80スープラorZ33
で選ぶのかなぁと思ってたりします。調整内容次第では意外なダークホースがいたりするのかもしれませんけど。シーズン1時代の脱法85とかS13とか・・・
ARである必要がないならRX-8かアルテッツァかお試しでGR86も考えるのですが、このルールだとあんま出番無さそうなんですよね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?