椅子を新調!!

今日、椅子をかえました。

中学生の頃から使っていた椅子。なんだかぐらついていたし、スポンジがすり減ったのか、はたまた潰れたのか、背もたれ部分の骨組みが背骨に当たって安易にもたれられない状態だった。変えたいなーとは思っていたけど、まだ座れるから、と思い続けて16年が経ってしまっていた。

なぜかわからないけれど、年が変わったタイミングでかえたい欲が高まった。ちょこちょこ椅子を調べるようになった。家で仕事をすることも多いので、座ってても疲れないものを条件に探した。ちょっと奮発して良いやつを購入した。今度は背もたれに骨組みが当たることはなさそうだ。向こう50年は座っていられるんじゃないかと睨んでいる。そう思うと安いな、と今自分に言い聞かせているところだ。

まだちょっと硬い感じはするけど、次第にお尻にフィットしてくるんだろうな。やっぱり良い椅子は違うぞ。ほんとかえて良かったな!と、少年用の椅子に座っていた昨日までの自分に投げかけるようにして、心の中で呟いてみる。

あと50年というと、ジャスト80歳か。あっという間だろう。
うかうかしていられない。明日も椅子に座って、粛々と。

*****

昨日、ビル・ウィザースが天国へ旅立たれました。享年81。
ソウル・ミュージックには詳しいわけではないけれど、このLIVE映像はこれまで何十回と見て、励まされてきました。少年用の椅子に座って。
心よりご冥福をお祈りします。

*****

余談ですが、ツイッターでこんな情報を見つけました。

デビューしたての頃、空港の整備士としてジャンボ・ジェット・ボーイング747のトイレの便器を作っていたんだとか。便器も椅子の一種といたしまして、つい、ご紹介させていただきました。

海外サイトでは「install toilets」と書かれているから「トイレを作った」のではなく「トイレを設置していた」だけなんじゃないか、とも言われております。本当のところはわかりません。

*****

テレビ愛知「工場へ行こう」を見て下さったみなさん、ありがとうございました!


いわゆる〈投げ銭〉です。noteを気に入ってくれた方や応援したい!と思ってくれた方はぜひサポートをお願いします!また風景写真の代金の支払いもコチラからお願いします。