見出し画像

20230411

先日のこと。

ふと思い立って好きだった人にメールをしてみたら、思いのほか普通に返信があって、ただ雑談して自然に終わった。

あんなに絶対連絡しないと心に決めていたのに、私の決意なんてそんなもんである。

でも、ずっと心にあった、「自分はもう嫌われていて、連絡も取れなくて、ずっと話すこともないんだろうな」という考えは、思い込みに過ぎなかったと分かって、結構ほっとした。

経験したことがない人の方が多いと思うけど、上記の考えはかなり心にくるのである。相手のことが好きなほど。

(実際は、相手は年上だから、無視するのも可哀想だな・・と思ったのかもしれないし、もう何も考えてすらいないのかもしれない。そこらへんは自分に都合よく解釈することにする。)

もう少しやりとりをしたかったけど、それ以上やりとりしたら、会って話したいとか言ってしまいそうだったので、そっとフェイドアウトした。


それ以降、やっぱりぼんやりその人のことを考えてしまう。
メールする以前はもっと暗い気持ちでその人のことを考えていたのだけど、もう少しニュートラルな気持ちで。

今の職場は楽しいのかな、とか、毎日笑っているといいな、とか。

私が気にするまでもないことは重々承知しているのだけど、元気でいてほしいと思ってしまう。

そしてほんの少しでいいから私に会わないことを寂しがっていたらいいな、とも思う。

会いたいなぁ。

それを伝えることはできないけど、何かの機会に会うことがあったら、避けたりしないで話せるような気はする。
ずっと連絡を取ることすらできなかったことを考えると、それで十分な気もする。