今年は、

今年は自分の気持ちに素直に生きたいな。


***


注文していた福袋が届いた。

サマンサモスモス 。大学生の頃から好きなブランド。

32歳の私が着るには若いかな、とも思った。

大学生の頃から福袋を買っていたけど、5年くらい前に買ったのを最後に離れていた。

毎年割と似た福袋だったから、というのもあるけど、「アラサーだし、もっと大人っぽい服を着た方がいいんじゃないか。」という気持ちが大きかった。

福袋以外でも、サマンサモスモスの服の割合を減らして、UNIQLOとか、あまり年齢を限定されないような服を選んだ。

もともとサマンサモスモスを職場に着ていくことは無かったし、だから私服が変わっただけなのだけど、大人になったような気持ちだった。

でも、なんだか味気ない気もしていた。

(念のため付け加えると、UNIQLOもかなり好きです。ベーシックで品質が良くて、適度に流行を取り入れていて。特に仕事着では、とってもお世話になっています。)


あの、服を着た瞬間の、魔法にかかったようなワクワク感。

自分の憧れが、服を通して表現されたような不思議な気持ち。


なんだかずっと忘れていたけど、サマンサモスモスの福袋を見ていたら、ふと思い出した。そして久しぶりに注文した。


しっかり元日に届いた福袋を試着してみる。


…可愛い。


この、服を着た瞬間に、自分が少し変わった感じ。

鏡の中の自分は、ほんわかと幸せに丁寧に暮らしている人に見える。

私はきっと、そうなりたかったんだな、と急に理解した。


***

「この年齢ならこうあらねばならない。」とか、

「女性だからこうあった方がいいよね。」とか、

自分の頭の中で決めてるだけだった。なんか二十代後半あたりからずっとそうだった気がする。

本当はどうしたいのかをずっと置き去りにしていた。頭の中で決めていることに従っていただけだったから。

だから自分の気持ちもどんどん分からなくなっていた。

2021年は、自分の心の声に耳を傾けようと思う。

好きな服を着て、食べたいものを食べて、会いたい人に会いに行きたい。綺麗な景色を観たい。一緒にいて心地よい人と過ごしたい。辛いことがあったら休みたいし、好きな人たちと沢山笑い合いたい。

そんな素直な一年にしたいなぁと思う。