見出し画像

20230204

借りを作って、貸しを作って、精算なんてできなくて、
また、借りを作って、貸しを作って、結局返しきれなくて、
そういうのが人間関係なのかもしれない。

お互いに迷惑をかけ合って、嫌な気持ちになって、嫌な気持ちにさせて
それでも許し合って、仕方ないなぁって言い合って。

どうしようもなくて離れてしまうこともあるけど、
親密な人間関係ほど綺麗に割り切れないのかもしれないね。

完璧な人間なんていないから、意図せずに傷付けてしまうことがある。
迷惑をかけたくないと思っていても、相手に負担をかけてしまうこともある。

それでもずっと関わり続ける。関わり続けたい。大切な人間関係ほど。