見出し画像

愛犬の合同供養祭

愛犬の春の合同供養祭にエンジェルゲイトさんに行って来た。

2021年〜2023年の間に次々と天に召された大切な家族。
私と双子姉の子供達。

真実の愛を教えてくれた子供達

今はエンジェルゲイトさんの納骨堂にいる。
形がなくなっても魂は生き続けるからいつも一緒だと信じている。

お坊さん、あっ女性だから尼さんかな。
毎回同じ方がお経を読んで良いお話をしてくださる法話。

今回は、最後を看取れなくて後悔をしている話をしてくださった。

愛犬ユノは、寝ている間夜中に旅立ち、アメリも朝方ウトウトした時、セシルはちょっとトイレに行った時にいつの間にか逝ってしまって「さよなら」を言えなくてどうして?あの時?側にいてあげれなかったのかと自分を責めた。

供養祭では、そういう方が沢山いた。

ちょっとした隙を見て選んでその時に旅立っていて、お釈迦様と沢山の方が迎えにくると言われているのでちゃんと迷わず連れて行ってくれているらしい。
けして一人ではないというお話だった。
尼さんも動物がいない生活はした事なくて去年看取って必ず会えるので楽しみだと言っていた。

いつまでも楽しかった約20年間の事でなく最後の5年間くらいの事しか考えてない私達に明日からは明るく生きる事が愛犬達が喜んでくれる事と言うお話が胸に刺さった。

もうすぐ、末っ子まのんの一周忌だ。
これを最後に悲しむのは止めようと思っている。
難しいけどなるべく😓

公園で子供達に囲まれて怖がっていたマノン

私の人生で5頭との生活は、潤いと幸せを与えてくれた。

千葉の茂原と言うところのペットと入る樹木葬があるらしくその紙をもらったが、遠すぎて私か姉どちらかが最後にいけないかも。
そこまで行ってくれる人もいないし、なんと言っても高くて私達には無理だ。
残念!

ペットエンジェルゲイトさんでのお葬式をエンジェルプランという一番高いコースにすると一年間納骨堂が無料。
一番最初のユノちゃん以外の4頭がエンジェルプランだったので4年間無料だが、来年5年目。

ここで土に返すかもう一年位お金を出しておいておくか家に連れて帰るか悩んでいるところだ。

皆さんはどうされているのかな。

愛犬5dog達よ!
必ず会おう!
そして来世でも家族になろう🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?