見出し画像

届け!ファンファーム「虹コンと行く!農業体験ツアー」前編

プロローグ

・少し自己紹介
私は夫と一緒に「虹のコンキスタドール」というアイドルを推している成人女性です。健康的な小麦肌で、9頭身がチャームポイントの長身歌うま美人「清水理子ちゃん(りこぴん)」寄りの箱推しで、夫婦で現場に現れます。

虹コンが再び武道館に立つ日に思いを馳せながら、ライブに行ったり、ラジオにお便りをしたり、勝手にグッズを作ったり、出来る範囲の好きなスタイルでヲタ活を楽しんでおります。

・このnoteについて
楽しかったライブのレビューを書くnoteとしていたのですが、未レポが積み上がりの詰みまくりで砂漠化していました。しかし、掲題のイベントについては、推しの魅力を存分に綴れるものとして世に放たねば!という気持ちになり書き起こすことにしました。

先にお伝えしますが、見方によっては全て盛大なマウントになるかもしれませんので、同担拒否の方や、嫉妬で狂っちまうゼ!という方には推奨しませんので悪しからず。

しかしながら、グループやメンバーの魅力満載なのでよろしければご一読ください。メンバーの素敵さが伝わったのならば、ぜひライブに足を運んでいただきたいです!

🌈虹のコンキスタドール
公式HP→ https://2zicon.tokyo/
X(旧Twitter)→
https://twitter.com/2zicon

❤️清水理子ちゃん
X(旧Twitter)→
https://twitter.com/shimizu_riko

【前編の目次】
○ 当たってしまったワークショップ
○ マジでこの人数?
○ 推しとペアを組む
○ 初めての共同作業
○ チャンチャンのツナマヨおむすび

当たってしまったワークショップ

某日、虹のコンキスタドールが兼ねてより全農さんと取り組んでいる「届け!ファンファーム」というYouTube番組の農業体験ワークショップに参加できる旨のツイートを見ました。

応募は抽選で、条件は「会場まで自力で来れること」。車はもとより、免許も所持していない我が家としては応募自体を躊躇っていたのですが「何とかなるかな!」と応募しました。

当たる前から何故そんな心配をしているかというと、我が家はこういう抽選に当たりがちなのです。※くじ引き当たりネキ(ニキ)と呼んで欲しい

当選通知が来た時は、当たった喜びよりも「さて、どうやって行こうかな…」の気持ちが強く、交通手段を必死でリサーチしました。


マジでこの人数?

結局、土日はバスがほぼ稼働していない地域だったので最寄り駅からはタクシーを使用することに。

東京からの電車賃も合わせると結構使うなぁ…と少し思っていたのですが、その心配は後にまるっと解消されます。それはまた後書きで。

会場となる「朝日里山学校」に着くと、それはもう映画のセットのような昔の小学校!

ノスタルジーな外観

お天気もよく気持ちいい!!農業日和です!
受付を済ませて控え室である校内へ入ると、自分たちを入れて10人にも満たない参加者さんたち…。

「え?マジでこの人数なの?」

少なくとも20人くらいはいると思っていたので、少し焦りましたが、みなさん朗らかな良い方ばかりで前室はほっこりムード。

現場でお見かけしたことがあるような、ないような…でも過去にグッズ交換をしたことがある方もいて、「あなたが〇〇さんだったんですね〜」とささやかに盛り上がります。

中には「ライブも行ったことないけど、YouTubeとかで見ていて、近いし楽しそうと応募したら当たったんです!」という地元の若者も!※きっと楽しかったはずだからライブにも来て欲しい(何様w)

そうこうしていると、スタッフさんに呼ばれ、ドキドキしながらメンバーの待つ校庭へ。

推しとペアを組む

そこには笑顔で手を振る虹コンメンバーが!
眩しい!かわいい!ヤバい!現実だ!!!!

私たちを覚えていてくれていた推しメンは、「当たったんだね〜!すごい〜!」とニコニコ迎えてくれました(好き♡)

全農さん公式Xより拝借
左から 赤:清水理子ちゃん、青①:山崎夏菜ちゃん、緑: 石浜芽衣ちゃん、ピンク:的場華鈴ちゃん、青②:大和明桜ちゃん


このワークショップの参加メンバーは5人。
的場華鈴ちゃん(かりんちゃん)がMCで、他のメンバー4人と参加者でペアを組むことに。

ここで、わかりやすい格好の参加者は、推しメンと組ませてくれました。スタッフさんに大感謝…✨大和明桜ちゃん(アーオ)推しのおふたりが、青いお揃いのツナギでとてもかわいかったです☺️

撮影についての説明の後にオープニングから撮影開始!スタッフさんも皆さま優しく、和やかに進みます。そして、かりんちゃんの声のデカさwとMCスキルに早くも感動。マジでプロの芸能人だわ…と思いました。

初めての共同作業

この日は、ほうれん草の種蒔きとサツマイモ掘りの二本立てとのこと。

まずは、ほうれん草のターンから。
クイズに答えながら農作業を進めていき、一等のチームには豪華景品があると発表されると、推しメンの目の色が変わりますw。

「絶対に優勝しようね🔥🔥🔥!!!」
負けず嫌いな俺たちの清水理子…。よっしゃ、絶対推しメンを1番にするぞ!と、気合いが入ります。プロの農家さんもいらっしゃるし、負けられない戦いがここにある!!!

今更隠すこともないのですが何となく

「とにかく休まない」
「気合いと根性」
「でも効率厨」
強豪校の部活のようなハードなコンセプトの清水先輩率いるチーム・リコピン🥬

チーム紹介パートでは、ライブでの習慣?からか一発目で「ぽー」を言わない夫。ちなみに元ネタは、りこぴんの自己紹介ギャグ「頭から花がぽー」です。※1回目は何も言わずに、スベるりこぴん。「ちゃんと言ってよ!」と煽られて2回目はみんなで「ぽー」を言うのが定石です🌸

通常虹コンは、CDやグッズの購入特典などでお話ができるタイプのアイドルなので、ワークショップや撮影に参加しているとはいえ、話しかけたりしていいのかな…という戸惑もあったのですが、あまりにも自然にコミュニケーションを取ってくれるメンバーたちに甘えて、種蒔きをしながら、りこぴんとは前日に行われていたポケカ大会での活躍についてお話ししたりしました。

クイズの答えをヒソヒソと相談する場面では
最早家族な距離感

りこぴんの言いつけを忠実に守り、コンセプトどおりにやり切った私たちは、判定員であるプロ農家・柴山さんのありがたすぎる甘々ジャッジで見事1位に!

わーい!!!🙌
JAタウンギフト券ゲットだぜ!

早く終わったアーオチームが、丁寧に作業をしている山崎夏菜ちゃん(チャンチャン)チームの作業を手伝ったりする温かいシーンもあり、虹コンの仲の良さやファンの皆さんの優しさを感じました。いい現場だなぁ…☺️

そして、前半を撮り終えたのでお昼休憩に。

チャンチャンのツナマヨ

メンバーとは別で、控え室に戻ってお弁当かな?と思っていたのですが、なんと一緒にお昼を食べてその様子も撮影とのこと!!!!

こんなことあってもいいの…😭✨
神イベすぎる…全農さま…!!!!

チームごとでテーブルに座り、推しの選んだ具が入ったおむすびをいただくという天国ランチ。

りこぴんセレクトの梅のおむすびと
ここで採れた野菜がたっぷり入った豚汁
美味すぎた…♡

きちんと躾けられている清水推しなので、迷わず梅を選んだ私たちを褒めてくれた推しメン…✨※りこぴんは和歌山出身です

みんなの豚汁にスプーンを使って七味をかけてくれる「七味の妖精🧚‍♀️」こと石浜芽衣ちゃん(めめ・若しくはハマ)。ハマのかけてくれた七味入り豚汁…下界ならば一杯5000円くらいだろうか。接触ポイントがある度に、頭の中でチャリンチャリンと音がします。

食レポが完璧なかりんちゃん。ニコニコおむすびをほおばる姿にこちらまでハッピーな気分。そして1番に豚汁のおかわりに行くかりんちゃんが愛おしい…♡

先陣を切ったかりんちゃんのおかわりムーブにみんな乗っかり、それぞれ豚汁やおむすびを取りに行きます。

私は2個目でツナマヨを選んだのですが、席に戻って「ツナマヨは誰が選んだ具なのかな?」と呟くと、隣のテーブルにいたチャンチャンと目が合い「私がツナマヨだよ☺️」と教えてくれました。

チャンチャンのキュルキュルのおっきな目に吸い込まれてしまった私は「チャンチャンのツナマヨ…💙😍」とデレデレ。

チャンチャン…かわいい…♡♡♡

おむすび片手にぼーっとしていると、何やら横顔に鋭い視線が刺さり我に帰りました(何ででしょうねぇ)。危ない危ない、ウワキユルサナイ。

スタッフさんも気さくに話しかけてくれて、終始楽しく夢のようなお昼ごはんタイムが終了。

小休憩を挟んで、午後は芋掘りです!

さて、ここまで読んでいただいてわかる通り、とんでもないイベントですよね。撮影とはいえ、これ無料ですよ!ありえない!タクシー代なんて痛くも痒くもないわ!なんなら課金してもいい!!神さま、仏さま、全農さま〜ありがとう!!!!

そんなこんなで後編に続きます。

動画はこちら👉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?