見出し画像

時間旅行とポップ

 お久しぶりです。Sugar Pearsのそそたろーです。最近はすっかり秋の気候になり、重ね着もできる季節になりましたね。そんな秋が深まる中、Sugar Pearsは11月4日(金)に3曲入りEP「時間旅行」をリリース出来ることになりました。正直、今回はお恥ずかしながら初期制作段階の詰めの甘さから、かなりしんどい制作が続き、レコーディングも苦戦しました。。いつもサポートしてくださるエンジニアさんには頭があがりません。ただ、苦戦した分、バンドとしての学びも多くあり、楽曲としての質は十分に納得できる作品になったと思います!そこはバンドとして、自信を持ってリスナーの皆様にお届けできます。
 
 リード曲は「時間旅行」というポップキラーチューン。今までの僕らのさりげないおしゃれ感やジャズっぽさよりも、「派手さ」を意識して作りました!ですが、といいつつもそこら中におしゃれ感は隠れております。。。
なんだかんだ僕らの好みが甘めな乾いたサウンドなので、結局派手さの中にもおしゃれさやジャズっぽさは外せないですね。(笑)ただ、「時間旅行」で新しいファンの方が増えてくれると、「こんな曲もできるんだ!」と思っていただけることを願っています!!作曲は僕とPf. Satokoの共作ですので、メロディーラインも新鮮な聴き心地です。 
 
 そして残りの2曲はコンセプトソングです。「今日のあなたを」はウェディングソング。日常の中に溢れる小さな幸せを感じられるような曲です。
Sugar Pearsにはハッピーで明るい曲が無かったことと、友人の結婚も重なり、ウェディングソングをテーマに制作しました。
 
 最後の一曲は、秋がテーマの「夜のセプテンバー」。実は、この楽曲はSugar Pearsがまだコピーバンド時代に曲の土台は出来上がっていました。
Vo.nohaが原曲を作り、僕がアレンジをし完成した曲です。3曲の中で一番、グっと感情が揺れる曲かもしれません。曲調はバラードで、転調もあり、切なく儚いけど、力強い印象がります。イントロやアウトロのリフにもこだわりましたので、じっくり聴いていていただけると嬉しいです。
 
 ざっくり3曲紹介させていただきましたが、以前にも増して、ポップを意識し制作しました。Sugar Perasが追い求めるポップさを考え抜き完成したEPになっています。芸術の秋に是非、お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?