見出し画像

来年の新NISAに向けてプランを考えておく

家内の積立NISA
SP500(eMAXISslim)
現在3.3万円を月4万円に増額して積立を継続

俺の確定拠出年金
たわらノーロード(先進国株式)
月2万円で積立を継続 

ヘソクリが40万ほどあるが、これは積立ではなく、成長投資枠でニッセイのNASDAQ100の投信を押し目で購入していきたい。積立しようと思ったが設定出来なかった。新NISAで出来なかった場合はまた考える

これでいいのか。
全世界株式にも割り振った方がいいのか。

オルカンもSP500もそんなに差はないだろう。アメリカの割合がオルカンでも半分以上は占めている。論争をネットで見るがどっちでもいいだろ。
家内の積立と確定拠出年金で鉄板を敷き、俺のナス100が火を吹けばいいという目論見。

問題は暴落時に買うメンタルがあるかだな。言うは易しだが…果たして


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?