見出し画像

魅力ある靴って? Part.1

noteには久しぶりの登場。

前回の更新はいつだったか…笑

新型コロナの影響で週末が究極にヒマなので久しぶりに文章でもつくってみようかと。

で、今回のテーマはタイトルどおり「魅力ある靴って?」

毎回そうですが超個人的な話なのでね、参考程度にサラッと流してくださいな。


まずは絶対に外すことのできないJordan 1

画像1

https://twitter.com/brkicks/status/971953427772297216?s=20

1985年に発売されて35年経ついまでも人気っていう恐ろしい靴。

オリジナルのJordan 1は何色あるのか確認できてないって話

その中でも私が好きなのがシカゴと呼ばれる白黒赤↓

IMG_0002のコピー

写真のモノは一番最近復刻した時のモノです。(2015年…だった気がする)

小5でミニバスに入った時に母が買ってくれた思い出の靴です。

当時すでに復刻版(1994年)でしたが。

いまでもミニバスのときに履いてた23.5のJordan 1は手元にあります。

父が勝手にミッドソールとアッパーの一部に名前を書き、激怒したのを覚えています笑


あと意外と好きなのが白青と白黒

IMG_0004のコピー

IMG_0003のコピー

地味ぃ〜に値段が上がっている白黒。しかし見た目も地味。

「え?それジョーダン?ダンクじゃなくて?」

なーんて言われることも。

あとつま黒が欲しかったけどどうも縁がなく…


あと隠れ名作?復刻するも不人気で値崩れした↓

IMG_0006のコピー

IMG_0007のコピー

Jordan 1 Low OG

1985年当時も不人気だったのかな?流通量が少なかったのかオリジナルはほとんど見たことありません。

たぶんJordan 1 Lowをキッチリ復刻したのはこれが初めてだったと思います。
(もしかしたらひっそり復刻してたけど日本で流通しなかっただけかも)

おれはこのローカット2足はたまらなく好きでけっこー履いちゃいました。


このJordan 1がなぜ私にとって魅力かっていうと、同い年だから笑
(オリジナルは1985年製)

そしてNIKEというブランドを世に知らしめたキッカケとなったJordan 1。

ジョーダン本人が試合で黒赤を履き、罰金をNIKEが払いながら履き続けたっていう伝説。

Jordan Brandの最初の一歩。

こういった歴史や伝説が年追うごとに魅力を加速させていくんじゃないかと

さっき手持ちの黒赤(サムネの写真)がどれくらいの値段になってるのか調べたら…




¥120,000(新品未使用 US10)




マジですか

おれはもう履いちゃったからそんな価値ありませんが、どんどん値上がりしているようです。

大切にしながらガンガン履きますがね、おれは笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?