産卵

蛾が羽をばたつかせている。

卵を産んでいるのだろか

産卵場所を探して
飛び回っていた蛾が

位置を決めて
時間をかけて産み始める

息んで 抜いて
息んで 抜いて

一旦産み始めると
途中で「止~めた」と云う事は出来ない。

産み終えるまで
其の激しい挑戦は続くのだ。

何を考えているんだろう。

自分が産もうと決めたこと。

小さな命が 自分の身体の中で生き始め
手に抱く事の出来る 奇跡を受け取ることが
出来るかも知れないと

不安と期待が入り混じり
待っている家族の顔や姿が

繰り返す
其の合間を縫って よぎって行く。

羽音も止んで
静寂の時が過ぎ

何処かへ飛んでいってしまった蛾も
暫くするとあちこちに

動かなくなって固まっている。

生み終えて一生を終える。

其れを 当たり前の
使命だと受け止めて

疑いもせず 抗いもせず

有る様に生きて
有るように死んでいく。

私の心は
騒がしいのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?