他家の食卓

他家の食卓を見る機会があれば
とても楽しくて嬉しいのです。

あー、この人はこんな食卓を囲み
こんな生活の中で自分を創り出していくのだなあと
感心するのです。

其々の家族の 家庭の基盤です。

楽しそうであったり
寂しそうであったり

あまり意味のない空間になっていたり。

それでも三度三度
一日の始まりであり
語らいの場であり
お互いの顔を見る事の出来る
唯一の場であると思っているのです。

時代と共に変わって来る
集いの 絆の 一家の節となっている食卓を
どれ程大切に、思い 育てているか

それは家族全員の
地球全体の
無くしてはいけない1ピースだと思っているのです。

「何解った様な事ほざいてんの」と思う人も
「偉そうなこと言うんじゃねえよ」と言う人も
沢山いるんだ、そんな気もする。

だけど 古めかしいけど
そんな食卓が、家族だけでなく
もっと沢山の

人の集まる食卓に
なってみるのは
とても素敵な事だと 思うのですよ。やはり・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?