自己主張

弱気になってはいけない時がある。

こちらの正当性を主張しないといけない時がある。

確信を持って自らの意見を語る時。
確信を持って事の成否に線引きをする時。

確信を持つ根拠
自分の正しさを信じる時

初めて勇気と云う
燃え上がる 炎のエネルギーが点火されるのだろう。

唯の勘ではなく
言葉に依って組み立てられた
言葉の集積を

表現し伝えていかなければならない。

相手に理解されるまで。
誤解されず 本意が伝わるまで。

弱音を吐かず、尻込みせず、
途中で諦めず 癇癪を起こさず。

常に冷静に
自分を主張すると同じに
相手の主張を受け止める事が出来れば

其処には必ず明るい解決策や
新たな展開や

そして 相手に対する尊敬の念すら
思いやりや 愛さえ生まれて来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?