見出し画像

友達にサイコパスと言われたってわけよ

タイトルの通りである。
友達の話を聞いてて、この人は感情共有が得意なんだなぁと思って聞いてたが、ふと自分は感情共有がめちゃくちゃ下手くそになっていることをあらためて感じた。特に始まりと終わりしか話さない…と気づいて言葉を漏らしたら
「そうだよ…特に人の悲しい気持ちに対して気持ちの共有や共感をいつもしていないよ」
「言うならばサイコパスだよ…」
確かに😂

言葉が足りない、思いがあるのに伝えきれていない、面白いけど何を考えているか分からない
と、上司や友達、ちょっと気になる人に言われていた台詞である。
自分は自分なりに考え、行動し、伝え、共感してたつもりはあるが、共有は確かにしていなかった。
つまり、ディテールあわせをほぼせず、人に合わせるふりをしていたのであろう。無意識に!

このままじゃいけない、と思い立ち自分の今までを反省した。
殻にこもってばかりじゃいけない!と改め思ったけど、昔はそんなことなかったはずなんだ。
いつから自分が共有できなくなったんだろうと考えた。
いつか書こうと思っていたけど、そのいつかもnoteも放置し忘れていた事を思い出した。

4年前に1番仲の良かった弟が死んでしまった時からだったと思う。

とにかく深く傷ついていた。
1番仲良しの兄弟だったし、あの時ああしていれば良かったと思うことが多かった。そんな事言ったって仕方ないのに、1ヶ月以上思い出す度に泣いて、でもこの気持ちを誰も理解できないだろうと決めつけ、私の悲しい気持ちは誰にも共有せず、共感を受け入れず、慰めの言葉を突っぱねていたのである。辛い気持ちから乗り越える代償は悲しみの共感や共有をやめ、シャットダウンすることで、辛い悲しい気持ちと決別することを決めたのだった!!!!!

4年前から始まったこのシャットダウンを解放し、インプットだけではなくアウトプットもしなくては感情の共有はできないなと思ったので、ちょっと頑張ろうと思いnoteに思いを馳せてみた。
iPadも買ったから色々思うことを書いてみようと思う。
書くのは昔から好きだから…

頑張れあたし!脱!サイコパス!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?