見出し画像

コーチングであなたは変わり、新しい人生が始まります。

えっ、なんで、それほど大胆なことが言えるの?人生が変わって、新しい日々が始まったら、だれも苦労しないじゃないか。そんな簡単に、人生が変わるわけがない、と思っているかもしれません。


確かに、そうです。事実だけをお伝えします。私の周りで、コーチングの研鑽を重ねている人で、変わらなかった人がいないんです。


すぐれた師について、すぐれた内容の研鑽を重ねたなら、必ず結果がでる、というのはどの世界でも同じではないでしょうか。


コーチングは、継続がとても大切。「コーチングは筋トレ」とも言われるゆえんです。ある時、集中して鍛えて引き締まった体をつくったとしても、そのあと休んだら、元の体形にもどります。


コーチングも同じ。継続していかないと、クリアな思考はたもてません。標準的なコーチングの受け方は、1クール3か月全6回です。2週間に1回、受けていく感じです。


こうして2週間に1回、頭をスッキリ、スッキリ、スッキリさせていたら、ドンドン前進すると思いませんか。これを3か月間続けます。「コーチングのギブス」をはめているイメージです。


ギブスを途中ではずしてしまうと、せっかくコーチング思考に向かっていたのに、もとに戻ってしまいます。始めたら、途中でやめないことが大切。


会社の研修などで、数日、コーチングに触れたことがあるというのは、やってないことと同じです。むしろ、逆効果が大きいのです。その場限りのトレーニングで、コーチングを理解した気持ちになってしまうからです。


腕のいいコーチからコーチングを受けたら、必ず3か月で、あなたは変わり、コーチングの威力を知ることでしょう。


では、どうやってコーチを見分けるのか?


まず相性が合うこと、当然です。


お試しセッションもとても大切です。第1回でお伝えしたコーチングの効果3つ(スッキリする、ワクワクする、行動が決まる)を、このお試しセッションで感じられるかどうか。どれも感じられないようであれば、そのコーチの腕には疑問符が付きます。


次に、すぐに分かること。「あなたに、コーチはついていますか」って質問してみてください。コーチも、ただの人間。前進している限り、迷って当然です。コーチも、常にスッキリ、前進するために、コーチングを受けている必要があります。


最後は外見です。見た目がスッキリしていること、これは、とっても大切。モヤモヤ感が漂っていたら、思考もモヤモヤしているはず。


「いつも笑ってる、いつもおおらか、いつも前向き」、こんな感じが醸し出されているなら最高のコーチでしょう。


私が尊敬する一人の女性コーチ。札幌を拠点に、全国を飛び回っています。透明感があって、スッキリ感があって、さすが一流って、一目見て分かります。


もう一人のエグゼクティブ専門のコーチ。この方は、見ただけで知的、内面が整っているって分かります。


じゃあ、お前はどうなんだ? どきっ!


ここで一つの課題にぶつかります。コーチングを受け続けることが望ましくても、一生、コーチングにお金を払い続けるとなると、なかなか難しいでしょう。


経営陣へのコーチング(エグゼクティブ・コーチング)って、とても高額なんです。2時間15万円が相場です。とはいえ、会社の経費で落とせるので、費用を気にする必要がありません。


私たち個人が、自腹で受けるとなると、1回最低5000円、通常3万円~5万円という相場です。継続してコーチングを受けられる人は、そう多くはないでしょう。


私がコーチングに関心を持った2005年、コーチングのこれまでの経緯と現状を徹底的に調べました。これは、研究の第一歩として、標準的なやり方です。


そこで、「コーチング1.0」の限界が、すくなくとも3つ、見えてきました。


限界1:コーチングの費用が高額、投資対効果を高くするという意識がコーチにない。

限界2;コーチングの標準基本形がなく、入り乱れる流派で、質も内容もバラバラ。

限界3:コーチに最も大切なことは人格磨き。ところがスキル磨きに終始している。


そこで、私が考え出したのが、「コーチング2.0」。これらの限界をすべて突破するビジネス・モデルです。


周りの人がみんなコーチで、日常的にコーチングをする、される、という環境が整ったら、コーチングはぐっと身近なものになるはず。


これが「日常使いのコーチング」というコンセプトで、「コーチング2.0」の中核にあります。これを、日本中に広めようという挑戦を始めました。


「コーチング2.0」では、あなたがコーチングを受けるだけでなく、あなたが、他の人にコーチングをして差し上げる。さらに、教えられるようになる。これなら、みんなが、コーチングを活かして、ハッピーになれると思いませんか。


こんな世界を、より早く実現するために、あなたにも、私たちの仲間に加わってほしいと願っています。


あすは、コーチングを受けるのではなくて、コーチングをするという視点から、「基本形3・4・5」について、お伝えします。いよいよコーチへの一歩です。


菅原秀幸とのコーチング(60分)、3月限定、優待価格で提供中です。

https://bit.ly/3MbYwPy

新学期が始まる前で、少し時間に余裕のある今だけです。


あなたの話をお伺いできる時を楽しみにしています。


菅原 秀幸

国際ビジネス論教授

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?