見出し画像

一好事家の歓喜の一夜

ALI PROJECTのツアー2018に参加してきました。
幸せなひとときだった... !

※主に自分用の記録で感想は旧曲中心です。
一人で大騒ぎ&脱線等々により約4000字の作品となっております。

ではいざ出陣!

*

はじまりはもちろん新アルバム『芸術変態論』の曲をいくつか。
懐かしのダリの宝石店におおっとなったりする。

そしてMCでアルバムタイトルの説明。
変態論は「フェティッシュの変態」と
「(蝶の変態のような)芸術の変容」
両方の意味がこめられているそう。
アリプロらしいダブルミーニング!

*

そして何曲めだったか、
MCからは予想できなかったタイミングで
「リュウコウセカイ」がきた...!
不意打ちでクライマックス!!

イントロから終わりまで涙が止まらなくなる。
歌はCDの方が断然イイと思うけれど
(難しいから仕方ない...)
この音が流れてるだけでもうだめ。
鼻すすらずに聴くので必死。
この曲大大大好き。サビがほんと好き。

君にもっとステキな 服を着せてあげるわ 
さあ過去は脱ぎ捨てて オートクチュール(仕立て衣装)を
君にもっとステキな 服を着せてあげるわ
どんな未来にも染まる ローブドゥマリエ(花嫁衣装)を

最初のサビと最後のサビのこの対比が最高に好き!!

あ、なるほど、なんでこの曲きたのかわからなかったけど、
"白蛾の群れ"が「少女昆虫記」と虫つながりだったのね。(たぶん)

(ちなみにアリカさんは今年の夏、コンカツに夢中だったそう。
 リリースイベントでぎょっとしたのでもう引っ掛からないけど、
 やっぱりアリカさん×コンカツって一瞬フリーズする。
 昆虫活動。。)

*

そしてそして「エロティック&ヘレティック」! まさかの!!
すごく良かった、これ「喉からCD音源」ーー!!

あの歌声なんて表現したらいいんだろう?
あの、低音の挑むようなつややかさ、
高音のしたたかな可愛らしさ。

最近の曲では聞かない声だから
もう出なくなってるんだと思ってた。
かつてよりどうしたって声が太くなってるのに、
それを感じさせないCD音声。
相当喉を鍛えたのではと感じた次第。
(鍛えて済む問題なのかわからぬ)

あの曲のリアルタイム時代は知らないので
(アリプロ出会ったのが2007年、エロヘレは2004年?)
生歌を聴けて良かった。ライブ映えする曲だ!

聴きはじめたころは
奇妙で下手に聴こえて苦手だったけど
長く聴いてくうちにいいなってなった曲。
アリプロはキャッチーな曲も多いけど
何度も聴かないとわからない曲も多い。
どっちも好き。

Hereticって異端者、なんだ。
今調べてはじめて知った。

 わたしが蝶なら
 そこらの群れになんかいない

この誇り高さがたまらない。
きっと彼女は傲然と顎を上げている。

*

そして、エロヘレ聴きながらめちゃくちゃ思ったのが、
「乙女の祈り」を聴きたい...! でした。
この2曲、同じジャンルと思ったことなかったけど、
今日聴いてはじめて似てると思った。

乙女の祈りの、ギラギラした自意識、必死さ、魂の叫び。
ふれたら切れそうにはりつめた誇り高さ。
そうか、誇り高いところが似てるのか。

*

それから、真偽贋者遊覧会!
まさかこれが聴けるとは!
イントロから大興奮!!

この曲のね、フルートの3連符連打で超燃える!!
たぶん好きな人みんなそうだよね!?
もちろんギターがぎゅいぎゅい鳴ってるのもいいんだけど、
みんなフルートで燃えると信じてる!

あとサビのたたみかけるところ、

 魔術師(ウィザード)の声で嗤い
 手品師(マジシャン)の手で盗んで
 贋作師(フェイカー)の目で射ぬいて
 詐欺師(ライアーの)舌で騙れ


ここで中二病魂が満たされる!
とくにフェイカーとライアーの発音が好き!

この曲とか「お毒見LADY」みたいな
カタカナ類語が並ぶ曲、
すごく好きだからまた作って欲しい。
あの遊びゴコロ感がたまらない。

さっきからこの曲この曲言ってるけど、
この曲タイトルが思い出せなくて
ツアー終わって検索かけるまでずーっとモヤモヤしてて
「あの、絵画偽造するアルバムの4曲目のやつ...!」ってなってた。
(『贋作師』って名前も出て来なかった笑)

しんぎにせものゆうらんかい。難しい。
思い出す以前にちゃんと覚えてなかったわ。

*

それからそれから、
「ディレッタントの秘かな愉しみ」!
サビの高音が透き通るように美しかった...!
これも喉からCD音源だった。

この曲はゆったりしていて
切なくも優しく音色でぼんやり聴き流してしまう。
最初の頃はそれで騙されてたんだけど、
歌詞見てぎょっとした思い出。(覗きの歌!)

で、歌い終えたアリカさんが「私覗くの好きかも」
ってボソッと仰ってみんな大爆笑。
近しい人じゃなくて知らない人の生活を覗きたいと。

そんなアリカお姉さまに『覗くモーテル観察日誌』をすすめたい。笑
去年参加した読書会で主催者さんが挙げてらした本。
私は気分悪くなりそうで手を出しかねているんだけど
アリカさんならきっとこの本を余すところなく味わえるのでは... !

*

そうそうこの曲、MCで
「次は快楽の変態の曲(=快楽のススメ)と
 それからもう一つ、フェティッシュの古い曲やります」
って予告した時に「きっとあれ!」って直感して
ほんとに当たったので嬉しかったというメモ。笑

あとこの曲の時のライティング?
がね、すごく良かった!
幾筋ものライトが絡みあうように
いろんな角度から客席を照らしてくるの。

...書いてて気づいたけど、ライト=視線?
我々は覗かれていた!!

*

タイトル絡みで追記。いつだかどこかでアリカさんが

「ディレッタントっていうと優雅な趣味人って感じで
 好事家だとスキモノなお人、って感じね。
 ALI PROJECT はもち、後の方(はぁと」

的なことを書かれていて
アリカさん大好きって思いました。笑
原文読み返したいんだけどどこで書いてらしたんだろう。

*

そして新アルバムの曲、「青空」。

ほんとにアリプロかと目を疑うタイトルですが笑
今のところこの曲がいちばん好き!

まだ歌詞ちゃんと見てないので、
他の曲ともどもじっくり聴き込みたいところ。

*

アンコール、「未來のイヴ」!
これもね、「久しぶりにやります」って言われた時
未來のイヴだって直感して当たったから嬉しい!

あとやっぱり、以前より声がよく絞れている感じ。
ほんとにいい曲、そして歌詞すごい、ライブ映え抜群。

ただアンコールのファッションが
ドラァグ含め盛り盛り系だったのがイメージ違って引っかかった~...
アンドロイドでメタリックだから盛りすぎだと違和感が...

何回かライブで見たけど
2008年のインチキ秘書ルックVer.がいちばんすき!
ダンスの腕の動きがほんとにアンドロイドだった。

あ、歌は今回も良かったです!サビの跳躍がいい感じ!

*

そして締めは「愛と誠」。
名曲度的には大トリにふさわしい。
私も大好きで、好き以上に大切な曲。
何百回聴いたかわからない。
たぶん再生回数ナンバーワン。

が!!

これ、立ち向かう曲だから、締めじゃないと思う!
序盤とか、仕切り直しの中盤とか、せめてアンコールの頭に欲しい!
この曲をラストに持ってこられると違和感~!!ジタバタジタバタ
ベタでも暗黒サイケデリックを持ってきて欲しかった!!!

うう、ラスト2曲が大好きなのにモヤモヤで終わるモヤモヤ。
でも、ううん、夢のような時間が終わって
これから現実に戻るんだから、
これで合ってると言えば合ってるのかな?

*

その他、順不同でいくつか。
「Animals on the Earth」のお話。

「私の書いた歌詞の中でも
 ベストスリーに入ると思う。
 毛色が違いすぎて今回のセットリストには
 入れられなかったけどまたどこかで歌いたい」

と仰ってらして、嬉しい...!
あの歌詞教科書に乗せられそうなくらい
素晴らしいとおもう。

特に2番のイルカのところがすき。
リュウコウセカイと同じく、
ライブでは難しいのが難点...!

アニマルズは私の中では
「戦争と平和」とともに海のように大きな愛の歌。
声の優しさと暖かさに包まれる。

*

あと、実はこのライブが途中で
FM大阪とつながるという初めての事態!!

以前出演した時あだ名をつけてもらったそうで、

アリカさん=アリンセス(プリンセス・アリカ)
殿=ザンギエル(ザンギ=唐揚げ+天使のエル。
ガブリエルとかミカエルとかのあれ)

で呼ばれて仲良しな感じでした。笑
そうそう、DJさんの片方が舞台に来ていたんだけど
生声良すぎてびっくりしたー!!
ラジオやってる人ってすごいのね。

歌は「魅惑劇」と「月蝕グランギニョル」でした。
アニメの曲っていうから何がくるかと
頭フル回転で予想祭りだったけど両方外れた笑
亡國と勇侠が来るとばかり!

*

で、グランギニョル聴いてて思ったのが、
「間奏は確実に昔の曲が魅力的だなぁ」と。
好ききらいと良しあしは区別が難しいと思うんだけど、
あえて言い切ろう、間奏は昔の方が「良い」と!

──間奏メドレーつくって
怒濤の間奏クイズとかやりたいな。

イントロクイズはよくあるけど、
ぶっちゃけイントロって
目当ての曲探してる時耳に入るじゃない?
でも間奏は「その曲」をちゃんと聴いてないとわからない。
だからイントロクイズよりも楽しいと思うし、
好きな人が聴いたら嬉しいと思う。

*

今回の悔いは、CDex(リッピングソフト)が動かなかったのと
mp3プレイヤーが壊れたことのダブルパンチで
新アルバムをほとんど聴かずに参加してしまったこと。

他にも聴ける手段はあったのに
とりまぎれて後回しにしてしまった。
もったいなかった!

あと、プレゼントとか手紙とか、
今まで渡したことなかったんだけど、
せっかくだから持って来たら良かったな。
次のツアーでは用意しようと決意!

ともあれ2時間、
頭から煙出そうなくらい楽しみました。

アリカさん、殿、ゆうくん、つよぽん、
インガさん、おりぃぶぅちゃん、お疲れさまでした。

また来年!!

ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。