見出し画像

カミーノ関連記事まとめ(渡航前編)

今月末からスペイン巡礼に行ってきます。

この記事では、確認用のまとめとして過去の関連投稿約11ヶ月分、35記事を埋め込んでいます。全部埋め込みなので重いと思う。適当にスルーしてね! ※5/25 リンク追加、目次更新。

★これからカミーノへ行く巡礼仲間のあなたへ。
自分の興味をメモっただけで、これから行く人への参考情報としては穴だらけです! 特に大事なポイントだけ太字にしました。帰ってきてからまとめられるといいな。
★埋め込み記事に興味を持ってくださった奇特なあなたへ。
こちらの記事はすべてマガジン【カウントダウン・カミーノ!】に格納しています。そちらの方が見やすいかも。(ただしアプリのマガジン一覧からはつぶやきの添付画像が表示されない。)

◆2018年6月 渡航者のワクチン

すべてのはじまり。

海外でコミュニケーションのきっかけになる小道具いろいろ。私はセーラームーン関連を考えてる。反応してもらえるか悩ましいところ。

登山とかトレイルとか行ったの、結局全部で10回くらい。ピレネー越え諦めたので油断してる。超運動不足。

カミーノと熊野古道は姉妹道。デュアル・ピルグリムになりたい。

トラベルワクチン。※国内トラベルクリニックリスト参照→大抵要予約だし、その前に抗体検査を求められることもあるし、打ってから効果が現れるのにも3週間はかかる。ぜひ早めに調べましょう。まずは母子手帳の確認を。

スペインは現在ワクチンなしでも入国できますが、カミーノ=長期間アウトドアだから破傷風は打ってた方がいいし、狂犬病もあると安心(こちらのツイート、リプ欄まで読むべし)。はしか&風しんは、日本で生活するにも打ってて損なしです。

◆2018年7月 パスポート、ビザ、たびレジ

アロマの小瓶を持って行きたい。

パスポート残存期間は要チェック! スペインは「出国時に3ヶ月以上の有効期間」がないと入国できません。ビザは滞在90日以内なら不要。※2021年以降は「ETIAS」が必要になります

日本とスペイン外交関係樹立150周年!

たびレジ、【とりあえず登録】を強くおすすめ。一年先の予定とかでもとりあえず。現地の大事な情報が届きます。記入した予定はいくらでも変更できるし、パスポートナンバーとかもいらないのでメルマガ気分でぜひ。ちなみに具体的な渡航予定ない人も気になる国を登録できます。


◆2018年8月 生乾きの恐怖

巡礼のインナー、荷物減らすには2組かせいぜい3組になりそう。

生乾きを防げ! 折りたたみハンガーとつけ込み除菌。

肌の調子が悪すぎて脱毛できず、フェリエを持っていく予定。
コメント欄に情報あります。

こちら、後に記事にまとめてます。
→【幼児と旅するおはるさんシリーズ


元記事 https://ameblo.jp/naturalcleaning/entry-12397117094.html
折りたたみハンガー https://item.rakuten.co.jp/sky-group/10219-375/
布製ハンガー https://item.rakuten.co.jp/jetedge/4560426136821/


◆2018年9月 『人生に疲れたらスペイン巡礼

カミーノに行きたいと思ったのはこの本がきっかけでした。今ならKindleアンリミテッドで無料で読めます。

交流の小道具候補。5円玉は重そう。軽量化命のカミーノでは厳しい。

★『人生に疲れたらスペイン巡礼』書き抜き②

予定を9月から6月に変更した理由。
※冗談です。実際変更に踏み切ったのは出発予定でイメージしてた9/4に台風21号が上陸したためです。

★『人生に疲れたらスペイン巡礼』書き抜き③


◆2018年12月 巡礼報告会とクレデンシャル

友の会HP友の会Facebook

巡礼報告会@日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会。これ、行ける人は行くべき!!

現地でもてはやされる友の会のクレデンシャル、申し込みはお早めに。ほんとに評判良いそうです。

『人生に疲れたらスペイン巡礼』がKindle Unlimitedで0円!

※実際に航空券購入したのはこの4か月後でした。。

巡礼報告会のレポ、続きも書くよという宣言。(未だ果たされていない)(帰国後にはきっと、、)


◆2019年1月 GoogleマップかMAPS.MEか? 

阿部亮太さんのdream magazine 「スペイン」、よろしければどうぞ♪
カミーノのフォトブック、私も作ろう、販売はしなくとも。笑

どっちも地図DLできるみたいなので悩ましい。

カミーノの大先輩たまゆりちゃんのバースデー&紹介記事!

※たまゆりちゃん、現在巡礼中です。リアルタイム巡礼記うれしい。


◆2019年2月 相談デスクスペイン語講座

友の会の【相談デスク】に参加、アクセスのアドバイスを受けました。相談デスク、東京なら月1でやってます。あとレポ書いてないけどこの前に友の会のスペイン語講座(巡礼者用)を受けてます。どちらかと言えばそちらの方がおすすめかな。

LINEスタンプ、スペイン語のがいくつもあります。とはいえ現地でLINEはマイナー。インスタ、Twitter、Facebook がメインです。


◆2019年3月 チケットが取れなくて焦る焦る。

『人生に疲れたらスペイン巡礼』書き抜き④


◆2019年4月 現地を想定したプチリハーサル

5kg背負って14km、3kg背負って18km歩いてみた。

寝袋、けっこう寒かった。

ウルトラライトを目指したい。

引き続き軽量化。紹介してる『バックパッキング登山入門』『ミニマリストのカミーノ巡礼記』おすすめです。


◆2019年5月 いよいよ出発の月(準備してない)

翌日「リキュール ケイマーダ」 で調べたらこのつぶやきがGoogle検索トップにきてたまげました。元ツイートより上って。note、いよいよ「隠れ家」じゃなくなってきてる...がくがくぶるぶる。


ありがとうございます。頂いたサポートは全額、素敵な記事へのサポートに使わせて頂きます。