見出し画像

私はプロデューサーではなくSideMのファンである

私はSideMのPではない
ではないが曲はめっちゃ聞いてるし何なら円盤も3rd幕張、静岡、4thを所持している
Pじゃないのになぜ・・・?と思うだろう。ゲームはやってない。やってないが私は・・・

SideMが大好きだ!


アプリをするほどの気力はないがファンアートがあれば見に行くし、アニメも普通にリアルタイムで見た
ライブも何度も見てるし、特番もタイミングが合えば普通に見る
単純にアプリだけが合わなくてやってなかった、というタイプで、いずれ一度くらいはライブに行って大声でFRAMEを呼びたかった
それくらいの立ち位置のファンである。そう、プロデューサーではなくSideMのファンである

特にFRAMEが大好きだ
どれくらい好きかって言うとiPhoneの音楽フォルダ、タイプ別の他にFRAMEフォルダを作ってるくらい好きだ
とにかくFRAMEの曲が大好きだ
どこでぶっ刺さったかというとみなの予想を裏切らぬ、ヤバい葉っぱことSwing Your Leavesである
察しの良い人は合点がいっただろう

3rd静岡はSwing Your Leavesを聴きたいがために買いました!


信玄さんの中の人、増元さんがものすごい好きなのだけどなぜかSideMの中で一番好きなのはダントツで握野英雄である

滅茶苦茶笑顔が素敵である。ものっそい好き

なおサイスタはやってない。やってない。やってないがリセマラでこのカードが出るまで粘った
怖い顔のパーツが揃ってるのに表情だけでめちゃくちゃ可愛くなるの最高かよ、の集大成だと思う握野英雄
如何せんゲームをやっていないので漏れ聞く情報、ファンアート、デザイン、声、中の人、ライブでの印象などで好きになっているだけなのでとても浅いのだが、それでもアイドルマスター全体で考えても結構上位に来るくらい握野英雄は好きだ
アプリに本格的にハマっていればヤバかったかもしれないくらいには好きだ
当然のごとく信玄さんも好きだし龍も凄い好きだ。信玄さんのあの声が好きだ。朴訥で落ち着く声がたまらない。龍が毎度にっこにこなのが好きだ

FRAMEだけの話をしているがFRAMEにハマったのは結構遅かった
わたしがSideMにハマった流れはこうだ

まずAltessimoThe 1st Movementを動画で見かけ、ドはまりする

今聞いても最高の曲だと思う

だがまだSideM自体にはハマらない

次にS.E.MStudy Equal Magic!を知る

キャッチーな曲にキャッチーなダンス。SideMが好きな人ならば一度は囚われる曲だと思う

ここが若干記憶が定かではなく試聴で聴いたのか、ライブ放送で見たのかわからないのだがとにかくとんでもなく衝撃的で、一番最初に知った情報が「硲先生の声優さんの体が尋常じゃなく硬い」だったことだけは覚えている
だがまだSideMにはハマらない、というよりこのタイミングではハマる媒体がなかったのだ。私ポチポチ系苦手で

そしてアニメが始まる
ここまでにも割りと曲はちょこちょこ聞いていて、神速一魂の曲にはまったりレジェの曲にハマりつつ、まだ深く足を踏み入れない

その後ミリオンライブにハマり、なんか円盤増やしたいな。というところから流れが始まる
ミリオンライブの過去円盤を全て買い漁ったあたりで、SideMのライブも気になるんだよなぁ・・・と試聴動画を確認したのである

これである
この試聴動画がめちゃくちゃ良かったのである
即座に円盤を注文し楽しみに鑑賞を始めた
そして私はある一曲に出会うのだ


SideMすげーーーーーーーー!

この曲のライブ映像、何度見たのかわからないくらい見ている
正直ミリオンライブを含めてもトップレベルで見ている
ダンスが凄い。演技が凄い、歌も凄い、そして曲と歌詞が凄まじく良い
あともう耳にタコです、と言われるかもしれないけど私も言いたい
「女の子混ざってないの?!」
咲ちゃんの中の人が本当に凄い。目で男性と確認しながら聞いてるのに「本当に女の子・・・混ざってないんですよね?」と混乱する。動きもちゃんと女性で本当に素晴らしい
ここが転機である
ここでSideMの曲にドはまりした
興味があるユニットの曲を軒並み聞いていった

そしてFRAMEのヤバい葉っぱに出会うのであった
だがその時はまだFRAMEが特等好きというよりは、好きなユニットの一つくらいだった

スリーブレスに出会うまでは
スリーブレスが尋常じゃなかった
その後聞いたリビングアイズヒーローがもうなんて言うか私の好みの曲調ど真ん中だった
そうなるともう勇敢なるキミへもMISSION is ピースフル!も良い曲じゃん、となる。道理である

その後はゆるくアンテナを立て、気が向いたら新曲を聞く。というスタイルでファン行動を行っていた
運転中新曲を聞いていたらあまりの格好良さでちょっと路肩に止め、呼吸を整えてから運転を再開したりなどもした
Bet your intuition!である。気持ちはわかってもらえるだろうか
SideMで特に好きな演者さんの内訳が増元拓也。中島ヨシキ。笠間淳。益山武明であり、ベッチュアはほぼ私特攻曲であった
ちなみにプロミでみたユニットシャッフル曲で自分の歌を歌わせられる中島ヨシキによるサ・ヨ・ナ・ラ Summer Holidayは色気で人を殺せると思う
同時に笠間淳の腰つきで邪を払えるので、死亡から成仏までシームレスで処理ができる死者に優しい完パケ納入である

歌だけを追ってきているのでアプリが終わるのはさしてダメージが無いのでは、と思う人がいるだろう
どっこいアプリがあるなしでは解像度が違う
ファンアートの数が絶対減るし、曲が出てもそれに付随する情報が減るためどうやってもPの皆さん自身の解像度も落ちる
私にとってはそこが本筋くらいあるのでアプリの終了は本当に残念だし、ミリオンと格好いい曲を融通しあってコラボをしてほしいとずっと言っていた
叶わぬ願いになってしまい、まだまだもりたてる方法はあったのにという気持ちでいっぱいだ
マイナスの話はあまり残したくないのでここで終わりにするが、とにかくSideMのPさんたちに少しでも良い流れが生まれること願う

というより本当に、今終わらせる利益が見えなさすぎて首を捻りすぎて捩じ切れる心境である

最後になぜその4人が刺さったかの話をしておく
増元拓也
声。とにかく声。私は低音の声が滅茶苦茶好きで世界で一番いい声は速水奨だと思っている
そしてあの朗らかな雰囲気がまた良い。笑顔も素敵でSideMのキュート担当とはよく言ったものである
あともふもふえんは最高でしたね

中島ヨシキ
色気の集合体である
色気の集合体なのにだいたい挨拶順のせいで酷い目に合うのがとても好きである
あと声

笠間淳
3rd幕張だったと思う。最後の挨拶で「最高の僕らのプロデューサーはあなた達です」的なことを言っていて「かっっっっ!」となってしまった
あと声

益山武明
人となりが素敵すぎる
物凄いちゃんとした大人、といった感じで男女問わず好かれる人だと思う
ライブでミスしちゃった時ごまかさないですまねえ!って言ったの見て「すげえ!強い!かっこいい!」と一気に惚れてしまった
あと声

声が!良い人が!多すぎるよねSideM!
他にあげなかったけど-装 -So Beautifulの歌い出しのバレちゃんの声の艶っぽさが凄い!ホントSideM好き。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?