見出し画像

楽曲派オタクが田淵智也の曲を紹介するだけ

こんにちは
アイマスPかつUSGファンのSuggと申します。

先日アイドルマスター新ブランド発表がありました。
新たな信号機となるアイドルとキャスト等様々なことが明かされていきましたが、
私は楽曲派オタクなのでコンポーザーの面々が発表されとても嬉しくなりました。

気になるコンポーザーは以下の方々です。

Gigaにハニワにナユタン星人……今時の作曲家が集まっているな……

え??!!!!!
田淵智也?!?!?!!!?!?!?!

アイドルマスターに田淵智也が参戦するとは微塵も考えていませんでしたし、
一生来ないとまで思っていました。正直新ブランドに対するモチベーションも
低かったのですが、たった一つの情報だけで期待値が鰻登りになりました。
また、グラフィックも非常に綺麗でMVを見るのが非常に楽しみです。

何気に渡辺翔さんもアイマス初提供と知って驚きました。
麻倉ももさんの「ピンキーフック」みたいな可愛い曲だと嬉しいです。

というわけで、これを機に田淵智也楽曲の魅力をみんなに知ってもらいたい!と
いうことで今回は私が愛してやまない彼の楽曲について語っていきます。


本題に入る前にアイマス曲から1曲だけ紹介します。

♪ CRIMSON LOVERS / 天海春香、如月千早

CRIMSON LOVERSはいいぞ……

田淵さんがベースで参加しているアイマス屈指の激ヤバ曲です。
彼がアイマスに関わったのはこれが唯一でした。

作詞は只野菜摘さん、作編曲はMONACAの広川恵一さんです。
2次元アイドルにプログレッシブロックを歌わせるのはアイマス以外に
聞いたことがありません。
なんだこれ?!の連続でたいへん素晴らしいです。

曲調の幅広さはアイマスの魅力の一つなので、学マスでは一体どんな楽曲が
生まれるのかとても楽しみです。


本題に入ります。まずは田淵さんが所属するUNISON SQUARE GARDENから。

UNISON SQUARE GARDEN

好きな曲が多くて選びきれない……ので各アルバムから1曲ずつ選びました。
B面もシングルに匹敵するほど良い曲が多いですがサブスク解禁されていないので
今回は割愛します。

1st UNISON SQUARE GARDEN 
♪ マスターボリューム

1stはザ・ロックな楽曲が多いですね。
歌詞にトゲトゲしさがあって非常に若さを感じます。

サンポサキマイライフと迷いましたが、
”健忘症のあじさいが真夏になって咲き誇ってる”というフレーズが
とても好きなのでこちらを選びました。


2nd JET CO. 
♪ cody beats

隠れた名曲が多い2ndアルバムです。
初期のトゲトゲしさがなくなってライブ映えする明るい曲が増えた気がします。

cody beatsは”夜が明けないのを誰かのせいにして”いた1stの頃とは
うって変わって”君(ファン)の待つ場所へ”と歩き出す曲だと解釈しています。

ユニゾンはライブが非常に良いのでぜひライブ映像をご覧ください。
チャイルドフッド・スーパーノヴァを現地回収したいのですが未だ叶いません。


3rd Populus Populus 
♪ Kid, I like quartet

Kid, I like quartetこと喜怒哀楽カルテットです。
3rdからだんだん今のようなユニゾンらしい曲が増えてきた気がします。
ちなみに「ポプラポプラ」と読みます。

間奏のラップパートがとても好きなのですが、カラオケで歌詞が表示されないので
いつもスマホ片手に歌っています。

また、桜のあとという曲の話になりますが、
”キック リズムを打て! ベース and ギター おまけに僕が歌えば四重奏”
という歌詞がとても好きです。

4th CIDER ROAD 
♪ シャンデリア・ワルツ

1番J-pop感が満載のアルバムだと思います。
友だちをテーマにした曲が多いです。好きな曲が多くて1番選ぶのが大変でした。

シャンデリア・ワルツはメロディーももちろん良いのですが、
田淵さん本人も認めるほど歌詞が天才です。
”わからずやには見えない魔法をかけたよ”というフレーズはユニゾンに限らず
いろんなところで当てはまると思います。


5th Cather In The Spy 
♪ サイレンインザスパイ

4thとは反対に5thはロックサウンドが多めです。
かっこいい曲が好みの方にはこのアルバムをおすすめします。

サイレンインザスパイはアルバムの1曲目の曲です。
1曲目から疾走感のあるゴリゴリのロックでアルバムの方向性を
よく表していると思います。
イントロのギターのフレーズとサビ前のドラムがかっこいいです。

6th Dr. Izzy 
♪ Cheap Cheap Endroll

私がユニゾンにハマって初めて買ったアルバムです。
シュガーソングとビターステップもこれに収録されています。

チープチープはライブアレンジがとても楽しい曲です。まさにユニゾンらしさが
溢れ出ている曲だと思います。”美人、如雨露、酸素マスク”と全く関係がない
言葉を語感の良さのみで羅列した歌詞が良いです。

ストレス発散する時にカラオケで歌うと気持ちが良いです。

7th MODE MOOD MODE 
♪ フィクションフリーククライシス

7thはユニゾンのアルバムの中でも特に完成度が高いです。
「オーケストラを観にいこう」や「静謐甘美秋暮抒情」もお洒落でとても好き
なのですが、尖った曲が好きな私に刺さるのはやはりこの曲です。

”三日坊主常習犯善人篩外漢”など語感だけを重視した歌詞が本当に好きです。
ユニゾンは深いことを考えず楽しめる楽曲が多いのが魅力ですね。

8th Patrick Vegee 
♪ スロウカーヴは打てない (that make me crazy)

ユニゾンのアルバムはどれも曲順にこだわりがあるのですが、このアルバムは
特にこだわって作られています。ハッチ→マーメイドの繋ぎを知った時はとても
驚きました。

スロウカーヴはメロディーの変化が多様で聴いていて飽きません。
イントロから非常にキャッチーです。意味のわからない歌詞もとても良いです。

ユニゾンのライブは曲間の繋ぎが素晴らしいのでぜひ下の動画を見てください。


9th Ninth Peel 
♪ スペースシャトル・ララバイ

最新アルバムです。
おしゃれな曲調が増え、新たなユニゾンの一面を引き出しています。

スペースシャトル・ララバイもアルバム1曲目なのですが、
12曲目のフレーズボトル・バイバイと対になっている楽曲なので
アルバムを1周してからまた初めから聴くとさらに良いです。
特に落ちサビのベースラインが好きです。

今までは手を差し伸べてくれる側だったユニゾンが「君の手を貸してくれ」と
歌うところに感慨深さを感じます。


DIALOGUE+

続いては田淵さんプロデュースの声優アイドルグループです。
好きな曲はたくさんあるのですが、今回は田淵さん作曲から選びました。

♪ おもいでしりとり

初めて聴いた時は「思い出しりとり」だと思っていたのですが、歌詞を読むと
「想いでしりとり」だとわかりました。
ストリングスの音が強いですがそれに負けないバンドサウンドが良いです。
主張の強いベースラインと間奏のギターソロが好きです。


♪ 人生イージー?

「田淵は2番から暴れ出す」ということがよくわかる曲です。
アレンジ版もブラスが加わってさらに多幸感が増して好きですし、この名曲が
封印されずに済んで本当に良かったです。
「アイガッテ♡ランテ」もどうか救ってください……


♪ 好きだよ、好き。

編曲がfhanaの佐藤純一さんで個人的に嬉しい配牌です。

ユニゾンの「東京シナリオ」という曲に”東京は相変わらず冷たくて”という
歌詞があるのですが、それがこの曲の”東京は優しいか厳しいかまだわからない”
という歌詞とリンクしているように思います。
あと曲調が「春が来てぼくら」を彷彿とさせます。


♪ Sincere Grace

イントロのワクワク感とメロディーのキラキラ感がとても好きです。
音に透明感があり、色々な声や音が入っているのが面白いです。
フュージョンとかプログレみたいな音がしてものすごく私好みです。


♪ MAHOROBA-Deli

ラップ曲です。佐高さんの編曲はピアノがとても良い味を出しています。
「可愛い子にはラップをさせよ」とはよく言ったものです。

ちなみに田淵さんはピーナッツバターファルコンをご覧になったんですか……?


♪ かすかでたしか

卒業式で歌う合唱曲のような多幸感を感じる曲です。
学校のチャイムのようなメロディーがイントロとアウトロで流れます。
田淵智也×広川恵一でこんなに優しい楽曲が出来上がるのも驚きました。


LiSA

LiSA×田淵智也は「Rising Hope」や「Catch the Moment」などで
知られるように名曲が多いです。

♪ 妄想コントローラー

LiSAの1stアルバム収録曲です。
なんだかんだいってこの曲が1番好きかもしれません。

ちなみにこのアルバムはハチさんやwowakaさん、岸田さんなど名だたる方々が
楽曲提供しています。


♪ say my nameの片想い

歌詞が非常に可愛い曲です。2013年の曲ですが全く色褪せません。

”なにげない 耳打ち
ほらね いちいち ドキドキ
今だけ ミラーボール 私を照らさないで”
という歌詞が特に好きです。
同アルバム収録の「best day, best way」も共に名曲です。

♪ 赤い罠(who loves it?)

イントロからベースが良い!!!!
普段のLiSA曲とはうって変わったセクシーな曲です。
2番から各楽器が暴れ出します。LiSAさんはゴリゴリのロック曲にも負けない
まっすぐで力強い歌声が魅力的ですね。


♪ マコトシヤカ

お互いの”らしさ”が合わさった非常に良い応援歌です。
”想像だって超えていかなくちゃ 生きてる意味がわかんない!”


♪ rapid lady ハレーション

「rapid life シンドローム」のアンサーソング的立ち位置の曲です。
間奏に同じフレーズを入れるという遊び心に田淵さんらしさを感じます。
ラスサビのリズムの崩し方が好きです。

♪ た、い、せ、つ Pile up

ABメロで遊んでサビで王道のメロディーに戻るところがMAHOROBA-Deliに
似ていると思います。ラップ曲も珍しかったので発売当時は驚きました。
雑妙に懐かしさを感じる曲調も良いです。


その他提供曲

♪ 灼熱にて純情(wii-wii-woo) / 星街すいせい

近年の楽曲提供曲で1番と言っていいほど好きです。
Vtuberに対してまだ否定的な意見を持っている方も多いかと思いますが、
この曲を聴けないのは非常に勿体無いのでこの曲だけでいいので聴いてください。

ベースやドラムの暴れっぷりがとてもかっこいいです。
Cメロのピアノも非常にオシャレですし、星街すいせいの歌声もメロディーに全く
引けをとりません。いやもう全てが良いです。

全人類聴け!!!!!!


♪ せーので跳べって言ってんの! / 本城香澄

田淵さんはこういうライブ映えする曲が非常に上手いですね……

”オリンピックにピクニック、行っちゃえる?”
↑ここめっちゃ田淵

田淵曲は盛り上がること間違いなしなので、学マスのライブは現地参戦
したくなります。

♪ 清濁あわせていただくにゃー / わーすた

いや、めっちゃ良いロック……サビはちゃんと王道のメロディーなのが良いです。
ピアノとベースがとてもお洒落です。あと歌がめっちゃ上手い。


♪ ビリビリ☆ルールブック / DISH//

これも田淵節がとても効いています。てか歌詞がめっちゃ田淵。
これも合いの手が多くてライブで非常に盛り上がりそうです。


♪ セツナ Ring a Bell / 内田真礼

「ギミー!レボリューション」コンビ再来です。
エモコードの割に楽器がゴリゴリなってて良いです。
失恋ソングも田淵さんにしては珍しい気がします。


まとめ

以上、計26曲を紹介しました。

これでも好きな曲を絞りに絞ったので、私がいかに彼の楽曲が好きかわかります。
中高生の頃はほぼ毎日ユニゾンの曲ばかり聴いていました。

ユニゾン以外の楽曲は最近知った曲も多く聴き込みが足りていないので、
結構感想が浅くなってしまいました。
他にも良い曲がたくさん眠っているので興味を持っていただいた方は
ぜひ他の曲も聴いてみてください。

学園アイドルマスターでは一体どんな楽曲が出てくるのか非常に楽しみです。
個人的にはロックよりポップに寄った楽曲だと予想しています。


それでは、Tschüss!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?