見出し画像

楽曲派オタクが選ぶおすすめあんスタ楽曲10選

こんにちは
二次元アイドルコンテンツにどっぷりとハマっているものです。

前回、前々回と推しコンテンツの推し曲について語ってきたので、
今回はあんさんぶるスターズの楽曲を題材に記事を書こうと思います。

今までの記事はこちら



軽く自己紹介

本題に入る前に軽く自己紹介します。

プロデューサー歴は今年の3月でちょうど2年になります。
新しいゲームを遊びたくなってあんスタをインストールしました。
最近は別のゲームで忙しくてあまり遊べていません。

好きなキャラクターは遊木真、大神晃牙、天祥院英智です。
推しユニットはTrickstarです。

ストーリーはメインストーリーの一部と二部の途中までしか読んでいません。
そのためキャラクターの性格などあまりよく知らない部分も多々ありますが、
その点理解していただけると幸いです。
今回は楽曲派の立場からあんスタの楽曲を語っていきます。


おすすめ楽曲


1   Have you been naughty or nice? / Flambé!

作詞:松井洋平 作曲・編曲:堀江晶太

また俺は堀江晶太に敗北してしまうのか……

疾走感のあるサビとABメロでテンポが変わって、
飽きが来ない構成になっているのが非常に巧みです。
曲も3分という短さでさらっと聴けるのが良いです。

生配信で発表された時点からリピートが止まりませんでした。
作編曲・堀江晶太の文字が見えた時に思わず声が出た気がします。

ベースとドラムの荒ぶり具合がとても堀江さんらしさを感じます。


2   VERMILION / ALKALOID

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:中土智博

中土智博さんのEDMサウンドがめっちゃ好きで、、、と
楽曲紹介記事を書くたびに毎回言っています。

コンセプトががちがちに決まっている曲は結構刺さりがちです。
中土さんのあんスタ提供は数年ぶりとなるみたいですが、
初期はロックサウンドが多かったので、作風の変化も感じられます。

この曲はまずAメロのベースの音が非常に良いです。
2番からはメロディーがどんどん変化していき、聴いていて楽しいです。
サビ前のブレイクも王道ですがとても良いです。


3   イースターカーニバル / Switch

作詞:松井洋平 作曲・編曲:佐藤純一

どうも、イースターカーニバルを早く実装しろ委員会の者です。
あんスタ楽曲の中でおそらく一番聴いている曲だと思います。

作編曲はfhánaの佐藤純一さんです。紅月のサマーバードよりはfhánaっぽさは
少ないですが、どちらも多幸感に溢れています。
佐藤さんの曲は楽しさと爽やかさと少しの切なさがうまい具合に合わさっており、とても良いです。fhánaでは「愛のシュプリーム!」が一番好きです。
どの曲もストリングスとブラスの音が良い……

こんな素晴らしい曲が日の目を浴びていないのはおかしいので、
Knightsの「Knights the Fhantom Thief」とともに早く実装しましょう。


4   Swee2wink Love Letter / 2wink

作詞:こだま さおり 作曲・編曲:kz

kzさんの曲はキラキラ王道アイドルソングでとても良いです。
MVも可愛くて好きなアイドルを編成していつも踊らせていました。

2winkは声の重なり具合がとても良いです。
というか斉藤壮馬さんの歌い分け技術が素晴らしすぎます。

この曲が好きな人は電音部の「Favorite Days」も刺さるはずです。
現に私がそうなので。
元々ボカロで一番好きな曲が「Tell Your World」だったので、
kzさんの曲を好きになるのは必然でした。

ゴリゴリのクラブミュージックに行くのではなく、
アイドルソングとしてのラインをちゃんと定められているのが良いです。

余談ですが、2次元コンテンツの双子キャラは何故か下のほうがしっかり者で、
上よりも重い感情を抱いている気がするのですが気のせいですかね?


5   Feathers of Ark / fine

作詞:松井洋平 作曲:杉山勝彦 編曲:石原剛志、杉山勝彦、谷地学

作曲の杉山さんは乃木坂46などでよく楽曲提供されています。
代表曲は「制服のマネキン」「サヨナラの意味」「君の名は希望」などです。
マジのヒットメーカーです。

私はアニメ「ダーリンインザフランキス」のED曲で初めて出会いました。
最近では「明日ちゃんのセーラー服」のOP曲がとても良かったです。
私は杉山さんの作る楽曲がまじで好きなので、この曲の存在を知った時から
ずっと聞いています。ありがとうHappy Elements。

杉山さんの曲はストリングスが効いた王道アイドルソングでとても良いです。
優しさと暖かさに満ち溢れた曲調がfineらしさを感じます。
やはりストリングスこそ至高。

ちなみにfineの新曲「Angelic Grace」は「God knows…」や「M@STERPIECE」などを作曲された神前暁さん作曲で、クレジットを見た時に驚きで声が出ました。
多幸感に溢れており、非常にfineらしさを感じる素晴らしい曲です。


6   勇狭青春謳 / Valkyrie&紅月

作詞:宝野アリカ 作曲:片倉三起也 編曲:山本恭平

コードギアスを見ていた時からこの曲がとても好きだったので、
まさかのカバーで実装されて驚きました。

ALI PROJECTの楽曲ということで、Valkyrie要素が強いのかと思いましたが、
紅月の和要素もしっかり編曲に組み込まれていてとても良いカバーだと思います。
イントロの一音目を聴いてこのテイストで来るのかと驚いた記憶があります。

男声かつ人数が多い分、歌声に厚みがあってとても良いです。
あんスタのカバーソングシリーズの中では、
アレンジの斬新さも含めてこの曲が一番好きです。

梅原さんの歌声を聞くたびに思いますが、非常に声が良いです。


7   花燈の恋文 / 紅月

作詞:Mel* 作曲・編曲:原田篤

「良い」の一言に尽きます。

紅月はアップテンポな曲が多いイメージなので、こういった落ち着いた曲調は
珍しい気がします。あと何気に恋愛ソングも珍しいですね。
紅月は歌声が低いので、不思議と安心感を覚えます。

原田篤さんは様々なコンテンツでお世話になっていますが、
どのコンテンツにも好きな曲が多数存在します。
あんスタではこの曲の他に「ハニーミルクはお好みで」が好きです。
というかArte Refact自体に大変お世話になっています。
いつもありがとうございます。

ちなみにこの曲の実装もいつ頃になりますかね?


8   FUSIONIC STARS!! -UNDEAD ver. - / UNDEAD

作詞:こだまさおり 作曲:大熊淳生 編曲:大熊淳生、原田篤

全体曲の中でもこの曲が群を抜いて好きで、歌い分けも充実しているので
よくいろんな組み合わせを楽しんでいました。
歌いわけは他のゲームでも実装されていますが、編曲が変わるというのは
聞いたことがありません。どれだけ制作に時間と手間が掛かっているのか
想像するだけで体が震えます。

UNDEAD ver.は上ハモと下ハモが2:2で別れているのでバランスが良く、
アレンジが一番好きなので良く聴いています。

この曲はストリングスやピアノなどざまざまな楽器が使われていて、
いろんなユニットの要素を感じられるのでとても面白いです。
特に私が好きなのは2Bの編曲です。あまりにもピアノがオシャレ。

ちなみに、私の普段の編成は遊木真、大神晃牙、天祥院英智、鬼龍紅郎、斎宮宗
なので3/5が下ハモです。


9   Black Out See Saw / ALKALOID

作詞・作曲・編曲:TK (凛として時雨)

なんだこのTK (凛として時雨)純度100%みたいな曲は。

Aメロのシンセやサビの高音もヤバいですが、それ以上にラスサビのギターが
ヤバすぎて笑っちゃいます。イントロも間奏も全てがかっこいい。
リバーブの掛け方とか、もうすべてがTK (凛として時雨)です。

初めてCメロを聴いた時は、ここで転調するんだ?!と驚きました。
開放感がとても良いです。この部分を聴くたびに、雨上がりの空の雲の隙間から
陽の光が差し込んだ映像が頭の中に浮かびます。

ゲームver.で聴くとなおさらこの曲の異様さが際立つ気がします。

それはそうとこの曲のMV、あんスタ史上1番の出来じゃないですか?
モーションやライティングはもちろん、カメラワークが非常に良いです。


10 ROCK ROAR / デッドマンズ

作詞:ミズノゲンキ 作曲・編曲:睦月周平

イントロのギターを聞いた瞬間に心を鷲掴みにされました。
ギターだけでなく、ベースのスラップ音もめちゃくちゃ良いです。
2番からテンポが速くなっていくので、さらにかっこよさが増しますね。

この曲はペンライトよりも拳を振り上げて聴きたいです。
ハードロック最高。もっとくれ。

アイマスではお馴染みのミズノゲンキさん×睦月周平さんコンビですが、
黄金コンビだと言われている理由がよくわかります。
睦月さんはこの曲のようなかっこいいロックもかわいいポップスも
書けてしまうのでなかなか曲調が多彩だなと思います。

最近はクラブミュージックに心を持っていかれがちでしたが、
私の原点はやはりロックなんだよなと実感しました。


まとめ

以上10曲を紹介しました。
今回はふとしたときに聴きたくなる曲を中心に選びました。
なかなか自分の好みが表れているのではないかと思います。
思った以上に作曲家で選んでいるような気もしなくはないですが。

この記事を書きながら一曲ごとに何度もリピートして聴いていましたが、
どの曲も全く飽きが来ませんでした。

そういえば、Trickstarが一番好きだと言っておいて1曲も入れていません。
「BREAKTHROUGH」を入れようか最後まで悩みました。
最近では「Romantic Xday!」も良かったです。

Crazy:Bも何曲か迷ったのですが、上記10曲に比べると聴いた回数が圧倒的に
少なかったので、今回は除外しました。
「Helter-Spider」と「LEMON SQUASH CHEERS!」が特に好きです。

あんスタに関してはまだまだ詳しくないユニットや聞いたことがない曲も
たくさんあるので、少しずつ勉強していきたいと思います。

ということで、楽曲派オタクによるおすすめあんスタ楽曲10選でした。


それではTschüss!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?