見出し画像

小売業の未来を考えたい〜働く意義〜

ご無沙汰してます。Renです!

社会人2年目と言えば、入社前とのイメージとのギャップが明確になり仕事自体に疑問を持つと聞きますが、僕にもそれがきました笑😅

会社を辞めたいわけではないのですが、学生時代に勉強したことが活かせているのだとか、仕事内容だとか...

それでも仕事を続けようと思うのは、成長させてさせてくれる同期や上司のおかげでもあります。

さて、本題に入りますが小売業で働く意義とは何かと考えた時、一冊の本がその意義を教えてくれたような気がします。

<a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/b?_encoding=UTF8&tag=ren7759ama-22&linkCode=ur2&linkId=f7b05ba8f62f9ded57ea293c3a3f32df&camp=247&creative=1211&node=202188011">2030年 すべてが加速する世界に備えよ</a>画像1

この本の一部に「買い物の未来」と題している章があります。キーワードをいくつかピックすると、eコマース革命、AIが小売業と「買い物体験」を根底から変える、小売業はロボットなしには回らなくなる、など様々ありますが、僕が一番望むのはAIとロボットの導入によって仕事が効率化することです。例えば、欠品を素早く察知してロボットが品出しをしてくれればどれだけ楽なことか笑

カスタマーとしても買い物を効率的に素早く済ませたいと思っていると思います。
Amazonが導入しているスマートなショッピングカート「Dash Cart」をご存知でしょうか?簡単に説明すればカートの中に商品を入れてCart専用レーンを通るだけで買い物が済んでしまうというものです。(代金はAmazonアカウントに登録したクレジットカードで精算が行われます)

画像2

AIとロボットによって仕事を奪われる不安ももちろんありますが、小売業の未来には夢があるなと、そう思えたことが働く意義にもつながると思います。

あ、あと紹介した本是非読んでみてください!小売業だけではなく他の仕事の未来や空飛ぶ車などぶっとんだ話が近い未来現実になるかもしれないと思える一冊です。

最後に個人的な話になりますが、簿記3級と2級の取得を目指していますが、小売業で生かせる資格なのでしょうか?😂
コメント欄で教えてください笑

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?