2022.2.2

日付を書いていて思ったが、2が多い。夫婦の日だっけか。そんなことはどうでもいい。最後のレポートの提出期限が明日いっぱいまでなのをいい事に今日も時間を持て余しているので、日記を書こうと思う。

まず、起きたら10時であった。遅いは遅いのだが、今日はそんなに焦ることもない。山行計画書は昨日作成して共有したし、今日やることといえば、雪山用ハードシェルを買うことくらいであった。ちなみに山行計画書だが、一昨日にグループで「明日中には共有します!」と豪語したクセに昨日になっても夜までロクに手をつけず、結局共有したのは昨日の23:59分。気分はもはやレポート提出である。メンバーからしたら迷惑もいい所であっただろう。

とまぁそんなわけで、そろそろ買いに行こうと身支度をしていたら、LINEの通知が鳴った。見ると、「○○○○さんがあなたを予約されたzoomミーティングに招待しています~」とある。何かあったか…?と10秒ほど考えた。…あ、部会だ。今日は水曜日、部会の日である。もう少しですっぽかすところであった。結局、新歓山行の企画説明や部活のTシャツについての報告をして(準備を全くしていなかったので要領を得なかった)、なんとか無事に部会を終えた。

部会が終わると、昨日装備点検をしたのにも関わらず、今週末の山行で使う装備を回収していなかったことを思い出した。明日からは入試で入構制限が始まってしまうので、行くなら今日しかない。
これまた危ないところだった。アホもええ加減にせえよお前と自分にブチ切れながら学校に行き、装備を回収した。

装備を回収していると、偶然同期が部室に入ってきた。彼もまた、今週末の山行のメンバーである。回収を手伝ってもらい、ついでに彼から借りたまま2ヶ月間滞納していたサン・テグジュペリ「人間の土地」をやっと返却した。
昔、人から借りた物を中々返さない奴はろくな奴じゃないと父から習った時、自分がそれをされた訳でもないのに「その通りだ!」と何故か憤慨していた幼き頃の俺よ。それ未来のお前やで。
ちなみに感想を求められたが、私の答えは「昔の日本語訳イケてなさすぎて何も分からんかったw」である。私が貸主なら、二度とこのカスには物を貸さないと心に決めていたであろう。今回は相手が優しかったので事なきを得た。

その後相手が暇だと言うので、私の買い物に付き合ってもらうこととなった。ここですかさず、「兄さん寄ってかない?」のノリで「新宿まで歩いてかない?」と相手を誘う。ちなみに私の大学は四ツ谷にあるので、新宿までは徒歩で行ける。時間にして20分強ほどだろうか。散歩には丁度いい距離だ。与太話をしながら楽しくお散歩し、新宿に着いた。石井スポーツとモンベルに行けば何か見つかるだろうと踏んで、まずは開店したばかりの新宿西口の石井スポーツへ。当初の狙いはミレー、カリマー、アーキテリクスあたりの雪山用ハードシェルであった。順番に売り場を回り、良さげなのを見つけては値札を見ていく。しかし、「あっこれカッコイイ!!値段は?……10万?!10万?!(千鳥ノブの語調)」という具合で、全て10万を超えていた。そりゃそう、初めから相場は分かっていたのだが、僅かな期待(開店セールとか開店セールとか)をくじかれたので、さすがにこれは無理、となった。仕方がないのでモンベルで満足することにした。モンベル信者の皆さんごめんね。

モンベルに移動して品を見ていると、程なくして26000の雪山用ハードシェルを発見。石井スポーツでは値札を見るだけで寿命が削れるようなのばっかりだったのに対して、これは何というコスパ。もちろん高いは高いのだが、これより安いのは無いし、まぁいくらモンベルといってもちゃんと使えるから売っているのだろうと踏んで(重ね重ね、モンベルファンの皆様ごめんね)、雪山用ズボンと共に購入した。合計49500円。

気づけば時刻は5時を回り、友人とは別れた。さようなら私の財産こんにちは雪山ライフという感じで歓喜と苦悶の狭間で悶えながら、電車に揺られて帰路に着く。

値札に生気を吸い取られて自炊の気力が無かったので、晩御飯はラーメン。熊本ラーメンの大盛りを堪能した。写真は無いが、美味かった。

家に帰ったら、いつしか買ったチーズケーキやらアイスクリームやらが発見されたので、当然それも食べていく。折角散歩してカロリー消費したのに全てを無に帰してしまうことになるが、まぁ今週末山に行くから、ナ!と自分を騙しながらケーキを頬張る。ちなみに山に行ってもその帰りにまたたらふく食べるので同じことなのだが。
ちなみに、下山後は何を食べてもとびきり美味しい。もはや食べるために登るのか、はたまた登るから食べるのか、自分でもよく分からなくなっている節がある。

そして今に至る。今日はもう寝るだけである。明日はレポート一本仕上げて、資格試験の勉強を始めることにする。嗚呼就職したくない。(口癖)
あ、あと午前中に学部&部活同期の友人と一緒に裁判傍聴に行く。それも楽しみだ。←忘れてただろお前…

今夜は早く寝られそうなので、明日は早朝に目覚めたいところだ。というか予定があるので起きなければ。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?