見出し画像

EVOJベッドマン?のまとメモ

EVOJapan2023の試遊台で結構遊べたので
見たこと感じたことを書いて
試遊台で撮った動画とかも出しておきます

■諸注意

試遊台で適当に遊んだだけなので誤解があるかもしれないし
リリースされる物と違いがあるかもしれません
へ~ふ~ん くらいで見ておく方が安心かもしれません

■通常技

○5H
地上にいても吹っ飛ばす
リーチも硬直も長い
キャンセル4BAが飛べないか飛べても引っかかる

○2S
そこそこ広いけど先端気味だとなんも入らんしで悩ましい

○2H
多段下段
ノーキャンは硬直めっちゃ長いので
ガードされてる時はごまかしや散らしが大事そう

○2D
長い下段
chで4B9が繋がる

○c.S、f.S
素直 へ~意外~って感じ
高めに浮いた相手にc.S>c.Sで時間を稼いだり

○JS
横に広くて置きやすそう

○JH
多段中段
特殊移動は横じゃないと全段はいらなそう

○JD
XrdタスクCのような遅らせ中段
ダウンしたり浮いたりしないので地上ヒット向けに使う時は要工夫

○6P
なんか結構広い6P
弾もイケてるのにありがとうございます

○6H
ゆっくりした地上中段
キャンセル可なのでわりと振れるんじゃないのって印象
後述の6Eで隠すかフォローするかでだいぶ使い心地が良くなりそう

■必殺技

Callとerrorの文字を省略する
6Eだけだとどれかわからないので4BA6Eのような書き方をしてる

○6E
4B~使用から一定時間後に各技に対応した技が自動で出る
020:時間を待たずに出せる
100:自動発動までの時間を延ばせる 意外と硬直が少ない
意識の散らしに役立ちそう
待機状態中に壁を割ると6Eの待機状態は解除される

○4BA
とても強い
発生良し硬直も良し何故か相手位置サーチで上側フォローも良し
避けられても待機状態に入ってるので圧も出てくる
空中版は慣性消して後ろにふわっと動く

○4BA6E
とっても助かる
球打ち後の安定感をコイツが大きく背負ってる
空中ひっかけからちょっと長めにコンボしたい時
これが無いと良い拾いにならない
遠目で待機状態だと一部キャラ以外やる事少なそうなのが良い

○4B3
コンボ〆とカチコミのお供
浮くのに絶妙に拾えない
悔しい調整してる

空中版は結構長い硬直有り
悔しい調整してる

投げからダウン追い打ちで当てられる
4B36Eはかなりやれるのでこれは有りかも

○4B36E
多段ガンフレがあったら強いに決まってるし
多段ガンフレが自動で出たら嬉しいに決まってる
崩し後の追撃に使うも良し
崩し前の硬め継続にも使うも良し

○4B9
ガークラして良しchさせて良し
ダウン確定なのでこれを締めにしても良いかも
4B9の溜め中は6Eの待機が進行するので
上手く使うと溜め時間が増やせてハッピー

ちょっと溜めると硬直差がすっごい良くなるので
早めに当てたい溜め無し(微有利)と
固まる相手にぶつけるちょい溜め(大幅有利)
が主な使い道になるかも
最大溜めしてもそんなに良い違いは感じられなかった
溜めるとファフニールとかガルダインパクトに近くなるかな~??
どうかな~?ってイメージ
6E含めると うぉ…すげ…って技

○4B96E
ガークラする弾
自動発動をガードさせた時の嬉しさが凄い
投げ後に当てて拾えたりも出来る
溜め版で違いが出るかとかは見てない

○13C
6Eが強化版になる覚醒 体感6~7秒程
強化時間中に壁を割ると強化状態継続
2Hからで大体五分5Hで微有利
6E待機中に13Cを使った場合、強化版になる(発生直後は強化できない)
待機時間ギリギリを狙って覚醒しても追加で待機時間が発生する
なので4B36Eの強化版をビタで出してやるぜってやってもダメ
強化版は勝手に壁を割るのでなかなか気難しい

各技寸評
4BA:まさかのガークラ 鬼
4B3:俺キルより凄い俺キルって感じ 鬼
4B9:ガークラ時間がかなり伸びてる 浮きも長い 鬼

待機中に強化して技2個分を強化するのが丸いかなーって感じ
楽しさの塊かもしれません

○4CC
無敵 ふわふわ浮く 不思議な気持ちよさのある技
13C同様待機中の技が遅延される

■ディライラ

・7番カラーがXrdベッドマンカラー
・ベッドの元に走って移動してくれる
 けどベッドより遅いので置いてきがち

・表示はベッドより手前
 ベッドは奥ゆかしいのでディライラの後ろに隠れてくれる
・見慣れるまではディライラに攻撃を当ててるような感覚が出て
 あれ、どこに攻撃当ててるんだっけ?
 みたいな事がベッドの判定のでかさも相まって起きる 起きた

・モーションは色々ある
・歩く
・走って寄る
・攻撃を当ててる?時
・攻撃をくらってる時
・error6E待機中にベッドを心配してる
・壁は割った側はすぐ近くにいる
・割られた側はふっとばされたのを必死に追いかけてるのか遅れて到着する

ディライラパンチ!みたいなものは無かった

■動画

Twitterのリンク貼ると長いからココから見て欲しい

■所感

・総合:かなり楽しいキャラ
なのは間違いないと思う
6Eとかの作りをややこしくしているが
理解自体はしやすく楽しさも感じやすい
その分通常技もわかりやすくされてる印象
自分が触りやすい状況とタッチ後の連携は強そうだけど
開幕位置辺りにいる時の状況が不安に見える
DAY3から疲れて帰ってきて最初に思ったのは
「バクステ速かったっけ……??」だった

どれだけ6Eと仲良くできるか
どれだけ6E無い状態を少なくできるかが大事なのかなー
だから4BAがあんな出しやすい技なのかも

・コンボ:6Eが入ると伸びが良い
のだが
6Eの無い状況でのコンボが見つからずかなり苦しんだ
家庭用で調べてなんか良いものが見つかって欲しい……

6Eがある影響なのか
かなり繋がり辛くしてるなーって印象
6Eとゲージ無しだと近S始動でも良いのが見つからなかったので
良いのが入る状況でも運び優先……
みたいな感じだと凄く悩ましい
特に置き5Hとか楽しそうなのに
chすると相手がすっ飛ぶのでろくな追撃が無い

VerUPの影響で近Sしか始動100が無い事を考えると苦しい……
近Sch4B9はコンボ完走普通に出来た記憶あるけど
近S通常ヒットは何もなかった記憶しかない
近S>2S>2H>4B3 起き攻め!

・強弱
ベッドマンが強そうかどうかは正直わかんない
弱く感じる部分もあるけど
弾と6E、起き攻めには光るものは感じる
でもでも~~……って感じてる自分もいる

リリースされたらどうなるのか楽しみ

■おわりに

細かいコンボとか色々書こうと思えば書けるんですが
文字数多すぎるので省略します
チュートリアルとかに良いコンボもきっとあると思うし
DLCリリース当日には素敵コンボがたくさん出ると思う
自分も探す

質問とかがあればマシュマロかツイッターに
見て覚えてる部分や予測が付く部分は答えます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?