見出し画像

4歳男児の母 バッグの中身 夏編

家が狭いので、猛暑でも出かけることが多い。

まだ4歳の少年と外出するには何かと気を遣う。騒ぐ、眠る、汚す、という三大リスクを常にかかえることになるからだ。

おまけにやたら屋外に出かけることが多い。私は一度もまともに運動を頑張ったことのない、文化系人間で、熱中症になりやすいため(筋肉の少なさが原因だそうです)自分の体調リスクも抱えている。

この2年くらい試行錯誤を繰り返して決まってきた。サバイバルキットに近いバッグの中身である。

[男児連れサバイバルキットの中身]

遮光度の高い日傘
私はモンベルのを持っている。この本気感溢れるデザインは、男児連れのラフな親のファッションにも合うのがいい。アウトドア系の折りたたみ日傘は突然の雨にも対応可能。

防水機能と遮光機能を兼ねたつば広の帽子
雨が降ってきた時、眠ってしまった子を抱くなどして両手が塞がってしまった場合、傘がさせない。そこでこれを被る。アウトドアブランドを探すといくつもある。

息子用小さくたためるレインコート
息子が傘をうまくさすのは困難を極めるため、急な雨にはレインコート一択。

小さめの保温式水筒
中身がなくなったら自販機でお茶か水を買い、追加していく。どこでも冷たい飲み物が補給可能。大きいとそれだけで重くて辛いので小さめにしている。

塩タブレット
スポーツドリンクより、塩タブレット➕お茶の方が喉が乾かなくて良い。スポーツドリンク風味のものは、うちの息子も喜んで食べる。

キャンディ類、マーブルチョコ
溶けないことを主眼に選んだお菓子。

着替え一式
説明不要。下のパンツはハーフパンツタイプの水着にしておくと、突然のじゃぶじゃぶ池リクエストにも対応可能なのでさらに便利。

手ぬぐい
個人的にタオルより手ぬぐい派です。ただそれだけ。

古いiPhone
1年中バッグに入れている。騒がないでほしい時や機嫌なおしたい時用。中身は学習アプリやゲームアプリ、動画アプリがメイン。以前はタブレットを持ち歩いていたが、装備の重さに見直しをし、私が使わなくなったiPhoneに落ち着いた。NetflixやAmazonプライム・ビデオはダウンロードできるのでどこでも映画やアニメが見せられる。自分が現役で使っているiPhoneを渡してしまうと連絡に困ることがあるので。

ヘッドホン
子供の頭の大きさに合った小さめのもの。これで公共の場所でも周りに迷惑をかけることなく映画などを視聴させられる。

たためるレジャーシート
どこでも座るわけじゃないけど、レストランがとても混んでる時に公園の木陰に広げてご飯を食べたり。かさばらないのでなにかと便利。

ティッシュ、ウエットティッシュ
説明不要。

リュックもしくはショルダーバッグ
バッグの形はもちろんショルダータイプかバックパックタイプ。子が突然眠った時のため、両手が自由に使えるものに限る。

日焼け止め
塗る日焼け止めはジェルタイプの安くて塗り重ねやすくてべたつかないものを常に持っている。子供も嫌がりにくい。

ここまで詰め込むと、なかなかパンパンになりがちだが、どこに行ってもなんとかできる安心感には変えがたい。

骨が折れますが、みなさん無事に猛暑を乗り切れますように…!

#ワーキングマザー #4歳 #子育て日記 #真夏のお出かけ #ワーママ #コラム #子育て #30代 #都会暮らし #熱中症対策 #バッグの中身


頂いたサポートはnoteの有料記事を読むのに使わせていただくと思います。ありがとうございます!