見出し画像

自然の中で主体性を育む小中学生対象の学校をつくる(クラファン応援)

安心安全な食の寄贈や、子連れで参加できる場づくりを通して
子と親が安心して暮らせるまちづくりをしている、こうのさとさんが、オルタナティブスクールを作るため、クラファンを開始しました。

オルタナティブスクール、フリースクール、、今年に入って身近でとてもよく聞く様になり、需要の高まりを感じます。

僕は正直、家も学校も比較的楽しく幼少期を過ごしてきたのですが、今思い返すと、その裏には常にサードプレイスがありました。

・子どもと全力で向き合う先生がいる造形教室、学習塾
・購買のおばちゃん率いる小学生ボランティア団体
・中学生が企画して小学生を連れていく夏キャンプ
・美大の受験対策塾なのに海外一人歩き研修までしてくれる画塾

幼稚園〜大学まで、一般的な社会の枠からギリギリはみ出た多種多様な大人たちが身の回りで、支え示してくれていたことが、今の自分を形成していると思っています。

「ふつう」なことは素晴らしいけど、「ふつうじゃない」ことも愛おしい。

そんな場が地元に沢山できるのはとても嬉しいし、自分もその一旦を担っていきたいと思います。

クラウドファンディング、ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?