見出し画像

Episode7 2019/8/29

今日もまたここにいる。朝は落ち葉のはき掃除のあとそれももやした。
みんな仕事はしてないみたいだけど、毎日の家の掃除と店番が仕事なのかな。
耳の中まで日焼けして皮がめくれる。
そういえば食事に肉が出てこない。チーズは出るけど肉が出てきたことは1度もないな。
いろんな単語をワシミが教えてくれる。発音のやり方もワシミがちょっとずつ教えてくれた。
ここではずっと腹いっぱい食べさせてくれて、体はかなり休まった。
明日はついにネイバに向けて出発するけど1日で到着できなくてもいい。
今日で日本を出てから7日が過ぎた。かなり日数が経った気になってたけどまだまだだ。さきは長い。
お祈りのあと、軽く食事をしてそれぞれ寝にいく。
食器を洗った水やためた水を捨てずに植物にあげている。
水の大切さ、貴重さを自分よりもずっと真剣に考えているように思える。
家の掃除、言葉の発音、ペンキ塗り、とにかくこの家ではすごくお世話になった。自分のことを面倒みてくれたみんなに心から感謝している。
少し役立てた。彼らのいい思い出の一部になっていたら僕自身もうれしい。
天の川が肉眼で見える。星の数が日本とは比べ物にならない。写真を撮ろうと思う。



Episode7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?