見出し画像

【カコイチの○○】 2020/10/7(水)

「Doooooomo!!!!!」

姫路縁の杉本です!
もう気がつけば、10月も1週間が経ちましたね…。

本当に毎日があっという間です。

僕の毎日は、朝7:30のアラームで目が覚めて、7:31にはシャワーを浴びるところから始まります。

そして、白ごはんと味噌汁という、必要最低限のエネルギー摂取を目的とした朝ごはんを食べて、8:30に家を出てお店に向かい、9:00からゴミ拾いを始めます。
(#あ、どーでもいい情報や。笑)


なんせ、今日のゴミ拾いは最高でした!!!



▼メンバー紹介!!

画像1

毎日メンバー紹介のやり方が変わってるのですが、本当に気まぐれです。笑

今日はちょっと濃い目に!



・あさやん!!

画像2

絶賛無職中で「人気者になりたい!」という想いから、GROSSという美容院で、毎日営業の修行をしています!!
ちょっとずつ成果が出始めてる(?)ようで、毎日の記録をnoteに綴られております!(こちら!)



・福本さん!!

画像3

つい先日、2人目のお子さんが産まれたばかりで、ゴミ拾いメンバーの主力メンバーでもあります!!

初めてお会いしたのは「スナック姫路縁」で、知り合いが全然いない中、わざわざ姫路縁1周年をお祝いしに来ていただけたという…。(#もう大好きです。)

このたびは、本当におめでとうございます!!



・北村さん!!

画像4

もう1ヶ月が経過したこのゴミ拾いを、毎日毎日ライブ配信をしながらお付き合い頂いておりますが、実はむちゃくちゃお忙しいという…。
(#姫路Candyの店主。)

多分、僕には想像できないぐらい、大量のタスクを抱えておられるのだと思います。

でも、ゴミ拾いを毎日、毎朝続ける理由をこちらのnoteで書かれていて、それがもう、むちゃくちゃに嬉しかっただす。



・戎井さん!!(緑の服!!)

画像5

このゴミ拾いでお会いしてから、今では毎日ゴミ拾いに参加してくれています!!

ただ今、姫路縁1号店で、「つなぐアンティーク販売会」を開催していて、商品はもちろん良いのですが、なにせ、レイアウトやディスプレイが、もうめちゃくちゃ上手!!
(#ちゃっかり勉強させてもらってます!!←)



・野村さん!!

画像6

本日で2度めのご参加です!!
姫路縁の事をむちゃくちゃ応援してくれてて、本当に優しい人だなぁー。って思ってます!

また機会があればきちんとお話してみたなぁー!なんて思ったりしているので、絶対にゴミ拾いメンバーのオフ会に来てください!!(#いきなりここで頼む。笑)


・福岡さん!!

画像7

本当に!本当に!!福岡さんがやられている事をあまり分かっていません…。
ご主人と会社をやられていたり、コミュニティスペースを運営されていたり…。
なんか、すっげー色々されてます!!
(#コォラァ!語彙力!)

お会いした時の印象は、むちゃくちゃパワーがあって、笑顔が素敵
色んな人を惹きつけそうな雰囲気の方で、この「毎日ゴミ拾い」で、それが特にわかりました(´ー`)


・柴原さん!!

画像8

柴原さんは、以前、田靡さんと一緒に参加いただいて、今回で、2回目?3回目?のご参加です!!笑

柴原さんは「歌で人の心を癒したい!」と、歌手活動をされていて、そこまでガッツリお話をまだまだできていませんが、優しくてむちゃくちゃいい人です!!
(#あ、来月のライブ配信のお話!また詳細教えてくださーーい!)



・木元さん!!

画像9

そして最後は、木元さん!!
福岡さんのお友達で本日初参加です!!

改めてFacebookを拝見させて頂きましたが……
どうやら木元さんもむちゃくちゃ凄そう!!!
(#語彙力どないかせぃ!)

本当に、初参加の人が来られた日は、必ず!と言って良いぐらいむちゃくちゃおもろくなります!!


さーーて!むちゃくちゃ面白かった今日のゴミ拾い日記に参りまーす!!



▼今日のゴミ拾い!!

画像10

「今日、ど平日なのにむちゃくちゃ多いです。ルートどうしますか?」

「・・・・」

(#の絵。)



画像11

もう、参加人数が6人以上の日は、たいがい、参加者の満足度を取るために「繁華街方面」になります。笑
(#確認作業。 #安定感 。)



画像12

やはり繁華街です。
開始30分もあれば、そこそこ拾えます。
(#繁華街 LOVE)



画像13

でもね。最近、薄々感じていた事なのですが、僕たちが通る道が偏っているのか、駐車場とかも結構綺麗なんですよ。笑


そこで最近目をつけたのは


画像14

ヘイ!!!



画像15

サク!!!
(#全力感。)



画像16

たまーーに、車から置き捨てをしたであろう、完成したゴミ(中)があったりしますが、これはあくまでボーナスポイント。
(#「置き捨て」とは、ポイ捨ての置くver。)



画像17

「隊長。仕込みましたね。」

(#の絵 w)



本当に、毎日ゴミ拾いをしていると色んなゴミがあるんですよね。

まじで想像ができない…。

あ、でも、想像ができないと言えば、逆に想像ができるゴミもあります。

それは「昨日の天候」。


ちなみに昨日は「」でした。



画像18

束ねられた傘
(#想像できるか!!!!!!)


「これは、やばいなぁ〜。」

と、どこか嬉しそうに「束ねられた傘」を手に取る北村さん


ちなみに、傘を拾った時は、僕たち「ゴミ拾い隊」が持ってしまうと、動きに制限がかかるので、いつも北村さんにお任せしています。


でも、今日はやばかった……




画像19

束ねられた傘」&「完成されたゴミ(大)」 
(#合わせ技 www)
(#北村さん、すみません www)




画像20

特に未開の地でもないのに、この量はやばいよなぁ。と、Candy近くのゴミ捨て場に、ゴミを一旦置きに行こうと、目的地を変更。



画像28

さすがにこの量は重たそうです。

さ。

早くCandyに行きましょう!!






画像21

はよせぇ!!!!!笑
(#おじちゃんの背中。笑)



すぐそこ。

Candyは、ホントにすぐそこなんですよ。





画像23

蜂の巣!!!!!
(#なかなか無いだろ www)



画像24

そして本日3本目のハンガー www
(#昨日は風が強かったしなぁ。)
(#それにしてもありすぎ。笑)



するとここで、ゴミ神様が…

降臨…



画像25

ん?

福岡さん、どうかされましたか?




画像26

ん?www

(#なんか嫌な予感…。)




画像22

(#まだかよ。)←嘘





画像27

福岡さん!!?



画像29

手に何をもってるんですか!!?




画像30

なに見つけてるんすか!!!!!!!
(#笑顔が素敵すぎる。)
(#ゴミ神様を呼ぶ人。)



画像31

(#唖然。の絵。)←嘘



画像32

いやぁ。まじで今日も笑った。 www




画像33

(#また傘を拾う。笑)



画像34

(#機関銃とあさやん。)



画像35

ホンマに!今日もありがとうございました!!!

まじで最高すぎた。www


毎日こんな楽しんでていいのか?ってぐらい楽しい。



▼さいごに(毎回違います。) 


最近はよく、「毎日ボランティア大変だねぇ!」って、知り合いとかに会うとよく言われます。
(#北村さんの発信力のおかげ。)

ぶっちゃけ「大変」って、なにを持って大変なのかは分からないですが、多分、その人も過去にやったことがあるんだろうなぁ。って、そう思います。

そして続かなかった。
「ゴミ拾い」は、決して楽しいものでは無いから。

だから、改めてそんな人達に「実は楽しいんだぜ!
楽しんでる人とやったら「楽しくない。」って思ってた事も楽しくなるんだぜ!って伝えたいなぁ。


この #note を通して、1人でも多くの方々に姫路縁の事を、そして、僕たちの活動を、少しでも知ってもらえたら、僕は最高に嬉しいです。


▼「姫路縁」関連情報


▽姫路縁のネットショップ。

僕が着ている「法被(はっぴ)」や、Tシャツ、小物を数多く取り揃えております!!

和柄をテーマにした商品が多いです!

ぜひ一度、ご覧ください(´ー`)✨


▽姫路縁オーナー・松岡さんのオンラインサロン

姫路縁オーナーの松岡さん。(←Twitterのリンクです。)

姫路の天才」と呼ばれ、最近では、
・店舗内装のデザイン
・経営 / 運営コンサルティング
・コロナ渦での3店舗目の出店計画

など。


ここでは松岡さんの「リアルな脳内」を覗ける、唯一の場所です。

ぜひよろしければ、一度だけでもご覧になられて下さい。 

かならず!!
絶対後悔はしないです!!!!


サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!