見出し画像

報酬以上の価値をあたえる

お疲れ様です。スギモトです。

本日は”今、そこからはじめないと”
という自分に対するちょっと厳しめの話をさせてください。

これがこうなったらこうしようとか、今やってるあれがうまくなったら、

とかは、あんまり意味ないなという話になるはずです。

#はず

〇はじめに


このnoteはスギモトが毎日なんとなく生きている中で、見つけたことをちょっとずつ大きくして言って何とかかんとか読み物にできるまで考えようというウェブログとなっております。

本日お昼に食べたラーメンのせいで、この時間頭が果たらなくなっております。何度同じミスを自分は繰り返すのか、自分で自分が嫌になります。

〇導入


最近なんとなく考えているのが、自分が今いる環境や状況から始めるしかないよねってことです。

毎日やっていることがそのまんま、出てくる。
毎日思っていることが、そのまま話として出てくる。コンサルティングをやってみたいのであれば、まずは職場の同僚の悩みと向き合う。

人を感動させるスピーチをしたいのなら、普段の雑談で人を感動させるようなことを言わなければならない。のかなぁと、ちょっと強めの予兆があります。

僕ができるのは、毎日の習慣を選ぶことだけで1日24時間をとかく繰り返して、その中でやりくりしていくしかない、のかなと思っております。

個人の選択肢というのはかなり多くとれるんですが、スケールさせていくには繰り返すしかなくて、繰り返すにはある程度の時間を毎日策なくてはなりません。

※わかりづらくてすみません、整理ができていません。

〇じゃあ何を選ぶのか?


どの習慣を残して、どの習慣を捨てるのかがそれぞれ個人地個人に問われているのだと思ってます。
ここでやってはいけないと思うのが、僕の親父世代にありがちな、仕事だけしかしない、というコラプス戦略です。

※コラプス戦略とは、なにかを破綻させてでも1つのことをやるということです。例オーバーワーク

僕の会社の先輩方がそうなんですが、軒並み太っています。理由は簡単で、自分で弁当を作らずにコンビニへ行ってカップラーメンやお弁当を食べているからです。健康を度外視して、仕事と遊びを取るとこんな感じになります。

そして健康を度外視すると、普通にいつか行き止まりになって、働くことも遊ぶこともままならなくなる日が来ます。
それは僕の望みではありません。
#めっちゃ怒られそう
#先輩がたがだいすきです
#いまさら

コラプス戦略を取らないためには、健康と仕事のワークライフバランスをいかに取っていくかがあります。

ちょっと資産運用のポートフォリオの組み方に似ていると思います。
自分のお金ではなく、時間をどこにつぎ込んでいくかがカギだと思います。
健康はつぎ込むべき分野だと思います。

〇そして頂く報酬以上の成果を常に返していく習慣


これが、できるかできないかはともかく僕の目指すべき方向化と思います。
詳しくは、一流の思考という本を読んでみてください。

100年前にできた本とは思えないくらいに今でも使える本です。
#とんでもないよね

※ようやくお昼のラーメンが消化できて、調子が出てきました。

頂いたお金以上のクオリティのもの・商品・サービスを抵抗し続ければ、出世街道まっしぐらです。
逆に、頂いたもの相応の値段の仕事しか返さなければそこで終わりです。
さらに、手抜きを覚えた段階で一生上には上がれないません。

そして、プラスアルファするものは結構幅広いです。

たとえば、商人であった場合、値段自体は大きく減らすことはできません。ここは間違えないでください、プラスアルファです。無理くりな値引きをしろと言っているのではないのです。
値引きは価値を減らしています。それはギブではない。

物売りで商品の値段で差がつかないのであれば、顧客対応のクオリティをおげることで顧客にギブをする選択があります。

たとえば、弁護士や税理士など専門職で仕事の能力で競合と差別化が図りづらいときには、自身のパーソナリティ(性格)をもってして差をつける。

あの人に任せて置いたら安心だろう。という関係に持ち込めたら買ったも同然ですよね。もちろんそこでも過剰な仕事をする習慣はやめないでください。

これが資本主義で勝つ法則だそうです。

なんとなくはわかりました、ですので僕がやることは自分の製品。サービスを作ること。そして期待以上のものを何とかして与え続けること。

こんな知識は100年も前には出そろっていて、ようやく僕が今このタイミングできづいたのは、遅すぎるなぁと自分の今までのサボりっぷりに愕然としております・

とにかく、自分の目指す望ましい方向へ少しでも”今ここ”を近づけていくことにします。

自分の身の回りの人の問題を解決することを考える。
いつか、とか
やがて、とか
は使わないようにしていきます。

〇まとめ


なんとなくなんですが、Voicyパーソナリティの方々と自分が読んでいる本の内容って似通っている気がしていて、学びが深いです。

シンプルに僕が知らなかっただけのことが山ほどあって、それをなんでもっと早く気づけなかったのかな、とくすぶるばかりです。

やはり情報は取りに行く習慣をみにつけるべきです。

そして、今いる場所で出世もしくは成功できないやつはほかに行ってもダメだと思いました。

自分にたいして少し厳しめなのかもしれませんが今まで緩く生きてきたのでこの辺で帳尻を合わせてやっていこうと思います。

〇あとがき
毎日こんな感じで2000字くらいの文章を書きあげようと必死になっております。
あまり有益ではない文章ですか、毎日平凡な人生を送っている人間がj必死こいて書いている姿を見て何か感じで頂けると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?