見出し画像

素敵なおばあちゃん👵

こんにちは~

ここ数日は兵庫にいました。

というのも、この10月から大学に戻ることに決め(半年で卒業予定です🌸)
その学費とかの準備のため
これから2か月ほど、三重で住み込みバイトなので
そこに向かう道すがら、

また面白い出会いがあったり、
アナスタシア読者のおばあちゃんが立ち上げられた、
森の学校つくもってところに行ったりしてました。

みんなで創っていってるその場所は、
日本の一族の土地って感じで、
私はとても好きな雰囲気でした。

竹やぶを少しずつ開墾して、素敵な畑を創ったり、
小屋を建てたり、竹のドームをつくったり、
素敵な田んぼもありました✨
今度はツリーハウスもつくる予定なのだそうです。

わたしもそんなふうに、
日本の気候風土や雰囲気ときれいに調和したような場所を、将来出会う土地と相談しながら、創っていきたいです。

森の学校には、アナスタシア読者の方もたくさん来ていて、面白い話もいっぱい聞けました✨

追ってまたシェアしていけたらと思います😊

ちなみに、神戸大学の建築系の教授で、アナスタシアのことを熱心に研究されている方がいて、その教授にアナスタシアを学んだ、という方も何人かいました。

北大にも、以前はそういう教授がいて、
その人のアナスタシア読書会に7,8年ほど通っていたお友達もいます。

大学という場に、そういう人がいるのはとても画期的なことだと思います。

***

森の学校の発起人のおばあちゃんに
「お家のお庭とか畑を見たいです!」
って言ったら、泊めてもらえる流れになりました✨

農作業も一緒にいろいろやったのですが、畑や田んぼ大好き同士で過ごす畑時間は
特別なものがありました🍀
ほんとうに気持ちよかったです。

アイヌのお友達の素敵な刺繍の作品や、
おばあちゃん手作りの着物リメイク服もいっぱい見せてもらいました。

おばあちゃん、年は75だけど、
すごいエネルギーに満ちていて、
畑でも本当によく動かれるし、
でも無理してるって感じじゃなくて
心から楽しそうだし、
めっちゃ明るくて軽やかだし、
お孫さんが、「おばあちゃーん!」って来たときの雰囲気とか
(ちなみに孫は17人います)、
言葉で表現できない素敵さで、 

わたしも、そんなふうなおばあちゃんになりたいと思いました。
いつまでも、生命のエネルギーに満ち溢れた人でありたいです🌱

旦那さんから聞いた、2人の出逢いのエピソードもとても素敵だったので、勝手にシェアします💕

お見合いで、今の旦那さんのほうが、
今のおばあちゃん(以下、ひろちゃん)に会った瞬間「この人!」って思ったらしく、
その後しばらくひろちゃんのお家への訪問を続けましたが、
相手の気持ちもあるし、
これ以上続けても仕方ないか~
とお家に行かなくなってしばらくしてから
ひろちゃんから電話が掛かってきて、
結婚することになったそうです。

それから、土地探しの旅に出て、
見つけた土地に根ざしてから
5人の子どもさんが生まれました。
(4人目までは産婆さんでしたが、
5人目で初めて旦那さんが赤ちゃんをとりあげたらしく、
「あれは本当に衝撃やった~」
と赤ちゃんが生まれたときの話を聞いて感動しました😭
なんと螺旋を描くように出てきたそうです)

5人ともだいたい学校には行かず
(いちばん長くて小3だったかな?)
それなら、と
お家でフリースクール的なことをやって
(シュタイナー教育の人とかも来てくれたそうです)

今はお子さん5人とも、素敵な家族ができて
陶芸、草木染め、養蜂、農、子どもに関わること、馬など
それぞれの好きな分野で輝いて生きるアーティストになっています✨

話を聞きながら、1か月ほど前に泊まらせてもらった島根の村のご夫婦の話と重なる部分が多くあり
(年代とか、暮らし方とか、過去に住んでた地域とか、子どもさんのこととか)
同じ人の話を聞いてるんじゃないかと、不思議な感覚になったりしました。

でも、そういう人たちってどこにでもいるものですね。
わたしも、そんな1人になれたら、と思います💓

これからも、そういう人たちが世界中に増えていき、幸せな、新しい文化ができていくんだと思ってます。

「全然ちゃう人間同士やから、いつもケンカばっかりよ~」
と、満面の笑みで、おばあちゃん。
また美しい愛のかたちを見せてもらいました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?