スクリーンショット_2019-09-13_1

Illustratorで画像からベクターデータのロゴをつくる方法

Illustrator8の時からお世話になっているすぎそんです。


いきなりですが、webデザイナーのみなさん、こんなことありませんか?

ディレクター「ロゴデータ入れてます!」

デザイナー「はいー♫(ロゴデータがあると嬉しい)」

デザイナー「ロゴ・・・画像だよ・・・しかも小さいよ・・・」

デザイナー「画像じゃなく、出来ればaiデータもらってほしいんですが、、」

ディレクター「すみません、それしか無いみたいで・・・」

デザイナー「オーマイガー!!!!!」


画像1


こんな時、出来れば800%拡大してしっかりトレースしたい所なんですが、それが出来ない時ありませんか??

そんな時、Illustratorの画像トレース機能を使えば一瞬でベクターデータに出来ちゃうんです(*^_^*)


方法は動画をご覧ください↓↓

※ちょっとわちゃわちゃなってます笑


パスが少ないシンプルな形は綺麗なベクターデータにできますが、複雑なものはガタガタなっちゃいます。


トレースの種類も複数あって、"写真(高精度)"かPhotoshopでグレースケールにしてから"白黒のロゴ"をよく使います。

スクリーンショット 2019-09-13 1.49.44


トレース後は、

拡張>グループ解除>くり抜き部分はパスファインダーの中窓>パスファインダーの合体

で完成です!


元のロゴデータをもらうのが一番なのですが、どうしてもの場合はこの方法がいいと思います。フッターとか小さめに使用するときは、十分対応できますね!


最後に、私のこだわりのワークスペースをご覧ください笑

スクリーンショット 2019-09-13 1.22.11


見えますか??(・∀・)
何度もブラッシュアップしてきましたが、今の所この配置がベストです!
最速で制作できる配置です✨

よかったら参考にしてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?