見出し画像

スギタヒロキ【2019年12/6京都・12/7大阪】関西初ワンマンやります

このたびスギタヒロキは、大阪・京都で初のワンマンライブを開催することになりました!

12月6日(金)京都・モダンタイムス
『スギタヒロキ 初京都ワンマンライブ』~鴨川デルタに憧れてる~
OPEN18:30/START19:30
前売2500円/当日3000円(1ドリンク・1フード別途要)
出演:スギタヒロキ
会場:京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1
http://mtimes.jp/
12月7日(土)大阪・心斎橋 酔夏男(よかにせ)
『大阪 初ワンマンライブ』~打ち上げ1人はいやだ~
OPEN19:00/START19:30
前売2500円/当日2800円(別途1drink600円)
出演:スギタヒロキ
会場:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目3番29号 ミヤプラザ302
https://yokanise-osaka.jimdo.com/

初めて静岡以外の土地でやるワンマンライブということで、正直不安もあるのですが、ぜひたくさんの人に来ていただきたいと思います!

※本noteの最後に、チケット購入特典のお知らせがあります。最後までぜひ御覧ください。

チケットは購入はこちらから(スギタヒロキ official good shopにリンクします)

スギタヒロキ、関西発ワンマンの経緯

画像5

経緯としては、夏ぐらいですかね?京都モダンタイムスの店長ヒロさんから「ヒロキはん、ワンマンやらへんの?」とオファーがあって、それとほぼ同じタイミングで酔夏男の店長カズキさんからも「おう、ワンマンどないや?」とお誘いいただいたんです。こんなインチキ臭い関西弁じゃなかったですけど(笑)。

「集客、大丈夫かなぁ?」とちょっと不安もあったんですけど、どちらも昔からすごくお世話になっているライブハウスなんで、関西2DAYS、いっちょやってみるか!と。

実は大阪に関しては、京橋セブンデイズというライブハウスからもワンマンのオファーをいただいてたんですけど、タッチの差で酔夏男の方が早かったんです。

どちらも以前から「いつかワンマンやってよ、大阪でやるならまずはウチでしょ?」と声掛けてくださってたんで本当に申し訳ないのですが、まずは酔夏男から大阪ワンマンやらせてもらうことになりました。

12/6(金)京都モダンタイムスの思い出

京都モダンタイムスは、いわゆるライブハウスという枠では括れないお店ですね。スタッフさんがみんな揃いのシャツをビシッと決めて、細かやかな気配りもある落ち着いた大人の雰囲気のお店です。

ライブハウスって普通、音楽やってた人が作ることが多いと思うんですけど、ここの店長のヒロさんは歌うたわないし楽器も弾かないし、音楽の経験がないんですよ。「音楽経験のない人が作ったライブハウス」的なコンセプトで作られているんで、他にはない独特の雰囲気がありますね。

画像1

京都では一番長く出ているハコなんで僕も愛着があるし、スタッフの人たちもみんな礼儀正しくて愛すべき人たちです。打ち上げでヒロさんが話してくれる「人間とは?宇宙とは?」みたいな壮大で深い話も毎回楽しみにしてます。

モダンタイムスといえば店を出るとすぐ近くに鴨川が流れてて三条大橋があるんですけど、あの橋の下は僕の家といっても過言ではないです。いや、本当にあそこで2、3日寝泊まりしたことがあるんですよ、鴨川が好きすぎて(笑)。

寝袋で寝て、朝起きたらそこに保健所の人が立ってて「君、いつからここに住んでるの?」って間違われましてね(笑)。ライブタイトルの「~鴨川デルタに憧れてる~」は誇張でもなんでもなく、偽らざる僕の気持ちです。

12/7(土)心斎橋 酔夏男(よかにせ)の思い出

酔夏男は心斎橋の人通りの多い通りをちょっと入ったところにあります。アコースティック特化型というか、アコギがすごく映えるライブハウスです。

画像7

あっ、酔夏男はメシがすごく旨いんですよ。酔夏男といったら名物「かすうどん」。これはぜひ味わってほしいですね。「かす」は牛かなんかの肉だったかな。とにかくめちゃくちゃ旨いです。

画像2

酔夏男の店長カズキさんもめちゃくちゃいい方で。ここでライブをやるといつもギャラ袋にメッセージを書いてくれるんです。「スギタヒロキ、この世に生まれてくれて良かった!」とか「いい歌聴かせてくれて、ほんまありがとう!」とか。

だからいつもライブが終わると「今日はどんなメッセージかな~?」ってすごく楽しみなんですよ。でも、自分を目当てに来てくれたたお客さんがゼロの日はギャラがないんで、メッセージすら貰えないという。「お疲れさまでした~」って言われるだけ。寂しい(笑)。

画像4

そうそう、僕は酔夏男に行くたびに、歩いて20秒ぐらいのとこにある中尾書店でいつも必ず本を買うんです。

画像3

品揃えがマニアックでいいんですよ。ここで本を買い、次に大阪に来るまでにそれを読み終え、また新しいのを仕入れるというのを大阪遠征のルーティーンにしてます。今読んでるのは椎名誠ですね。すんげー無愛想なおばちゃんが対応してくれるんで、ここにもぜひ立ち寄ってほしいです(笑)。

スギタヒロキ、大阪・京都の思い出

画像6

大阪・京都の印象、思い出ですか……。

関西は確か4、5年前、井上ヤスオバーガーさんに連れられて初めて行ったんですよね。ライブが終わると「まあ飲めやー!」っておごってくれる気前のいいお客さんが多い印象です。あ、糖質控えてるんで、おごりはハイボールが嬉しいっす(笑)。

関西弁っていいですよね。特に京都弁はめちゃ可愛い。昔、京都にキョウコちゃんというファンの子がいまして、当時は僕のCDも買ってくれたんですけど。あの子僕のこと覚えてくれてるかなー。

「集客に関しては不安しかないっす」

集客に関しては不安しかないっす。不安しかないですけど、やるしかないっす(笑)。目標としては両日30人以上!モダンタイムスだと50人は軽く入るんで、できればもっとたくさんの人に来てほしいですね。

ワンマンライブって対バン相手がいないんで、お客さんが入らないと打ち上げが一人ぼっちになるんですよ。だから酔夏男のサブタイトルは「打ち上げひとりはやだ」としました。打ち上げをぜひ皆さんとやりたいです。

モダンタイムスだと店のすぐ隣が鴨川なんで、打ち上げ1次会はお店でやって、2次会は鴨川べりでやるのもいいですね。サブタイトル「鴨川デルタに憧れてる」だし。あ、でも12月だから寒いかな。うっかり寝たら死んでしまう(笑)。

というわけで、12月6日(金)京都・モダンタイムス、12月7日(土)大阪・酔夏男。みなさんぜひお誘い合わせの上、僕の大阪・京都初ワンマンライブにお越しください。

打ち上げ、ぼっちは嫌だー!!!

(スギタヒロキ談)

【お知らせ】特典付き前売りチケットを「スギタヒロキ Official SHOP」で好評発売中です!

スギタヒロキ Official SHOPでは、大阪・京都ワンマンライブの前売りチケットを販売しています。

Official SHOPでの購入特典として、チケットご購入1枚につき、スギタヒロキ楽曲の本人直筆コード譜付き歌詞カード(全3種類)を1つプレゼントいたします(こんなイメージ↓)。

画像8

さらに、大阪・京都の2DAYSチケットをご購入の方には、スギタヒロキが静岡UHUにて行った約30分間のライブ音源をCDにしてプレゼントします!スギタヒロキの傍若無人すぎるMCを完全収録!

画像9

なお、CDは販売目的の音源ではないため、マスタリングは行っておりませんのであらかじめご了承ください。なお、転売やWebサイトへのアップロード等の行為もお控えください。

チケットは購入はこちらから(スギタヒロキ official good shopにリンクします)

たくさんのご注文、お待ちしております!

(スギタヒロキスタッフより)


noteをお読みいただきありがとうございます!いただきましたサポートは、音楽活動の糧として大切に活用させていただきます。ライブ会場にもぜひ遊びに来てください!