見出し画像

メモ魔塾生 宿題

どうも!初めまして!
TAKAHIROともうします🙇‍♂️
社会人2年目になります!

前田裕二さんのオンラインサロン開設おめでとうございます!

僕は正直、前田さんが2019年には開かないと思ってたんですけど、やっぱり有言実行しましたね笑
僕「いつかな?いつかな?」とワクワクしながら待ってまして、念願の開設!
TwitterはあけおめTLなのに、僕はメモの魔力の本の後ろの数字を入力してました笑笑
みなさんはどうでしたか?

さて、メモ魔塾生徒さん👨‍🎓はご存知の通り、宿題が課せられました!僕は皆さんの熱量が凄くて、前田さんが背中を押されながら課題を出した感じがします。

僕がTwitterに出した、
「2020年伸ばしたい能力トップ3」
を貼ります。

これを、さらに解体した内容について
書かせていただきます!

①自己判断力

自分が最も苦手分野であり、一番必要なスキルだと思ってます。自分は猪年(だからといって性格まで一緒とは限らないけどw)なので、「行け!」と言われたら何も考えずに突っ走る性格なのです笑
それにより、失敗して上司先輩、周りの人みんなに迷惑ばかりかけてしまっています…😭
それによってあまり自信ないんです。とほほ

この失敗は大きく2つあると思ってます。
1つ目は、目的を明確化してない。
2つ目は、本当に正しいのか一度も立ち止まっていない。
(まぁ、当たり前な気もするけど笑)
2つとも共通してることは、観察してないんですよ。最近分かってきたことなんですけど、人が話す時ってジェスチャーや表情とかで言葉以外のことを伝えようとしてることが多いです。
話し手の意図が伝われば、僕は突っ走らないので、これは必須ですね。
そしてメモ。行動!(ここ重要!)

②タイムマネジメント力

先程、突っ走る性格と言いました。それにより、いつやるべきなのか優先順位なしで走りまくってました…
我ながらかなり恥ずかしいです…
当然、失敗して迷惑かけてしまいます。

この原因はズバリ、自分に余裕がないからです。
余裕があれば歩きながらでも他ごとを考えれます。仕事中に走ってるってことは焦っていることがほとんどです。

③プレゼン力

自分の性格上、プライドが高いです。
走ってることも、メモしてる所も、仕事を一生懸命してることも自慢したい。僕は目立ちたいのかもしれません。笑
その割に自分からはあまり発言はしません。自分でも、かなりもったいないと思ってます。

そもそも、僕はインドア派で表との矛盾の中で生活しています。あまり、人とは話さない環境下にいるので、声を使うことがあまりないと分かりました。
スティーブ・ジョブスもプレゼンする時には発声練習をしていたらしいです。カラオケ行ったりとかでとにかく大きな声が必要であったのです。

まぁ、こんな感じで
ネガティブや失敗してきたことから、原因追及をして目標設定しました。そして、ハードルは少し低めに。高くして、つまずいたら痛いですやん笑
1つずつ課題を小さなことから超えていくだけでも楽しくなります。少し物足りない余白を埋めるような努力をして、昨日の自分より少し上へ目指すようにしたいです。そして、目標には書いていませんが、休むことも大事です。お風呂入って睡眠の質をあげるよう日々の生活も怠らないよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?