見出し画像

SONY 65インチ液晶テレビ 壁掛けDIY

SONY 65インチ液晶テレビ  KJ-65X80WKをDIYで壁掛けしたのでその記録です

準備したもの

  1. 汎用の取付金具 PERLESMITH テレビ壁掛け金具 37~75インチ対応 フルモーション式 35〜75インチ対応 約¥4,000
    https://amzn.to/3NLbExm

  2. 電動ドリル 近くのホームセンターでレンタル 1泊2日で¥500

  3. 電動ドリル穴あけビット φ5.5mm ¥700くらい
    https://amzn.to/48COK3e

  4. ソケットレンチ 13mm

  5. 下地センサー シンワ測定 Basic 深部・電線探知 79153  約¥3,000
    https://amzn.to/3RKoQ71
    少し高いですが深度35mm程度のものがおすすめです

  6. 配線モール 約¥1,500
    https://amzn.to/3RJOWHn

取付

取付に関しては穴開けなどは一人でできるものの、テレビの持ち上げは流石に一人ではできないので所々家人に手伝ってもらいました。

  1. 位置決め 我が家はテレビ中心が高さ100cm狙い

  2. 下地センサーで柱の位置を確認
    我が家は石膏ボードの下に15mmの下地の板を設置してあるので本来は柱でなくても良いが今回スイング式の金具を選択したので、一応柱に取り付けることにしました。

  3. ドリルで左上の下穴を開ける

  4. 金具を穴に合わせて左上の木ねじを仮付

  5. 付属の水平器で水平を出しながら右上の穴位置にマーキングしてドリルで下穴を開ける

  6. 右上の木ねじを仮付

  7. 下側左右の穴位置をマーキングして穴あけ後、木ねじを仮付け

  8. 全体のバランスを確認し4箇所本締め

  9. テレビ側の金具を取付

  10. テレビを金具に引っ掛けて、前後、左右、上下のバランスをかくにんし固定

  11. 配線をモールで隠して終了
    所要時間2時間くらい(途中休憩含む)

背面金具側
正面

今回全く使わなくなったAVアンプ+5.1Chシステムを撤去してYAMAHAのサウンドバーSR-B30Aを導入しました。付属のHIMIケーブル1本TVと接続して設定完了。手軽さが良いですね。

所感

 これまで十数年前の引っ越し時に購入した43インチプラズマテレビをテレビ台に置いて使ってました。いつか壁掛けテレビにしたいなぁと思いつつもなかなか壊れないし(ほんとに凄い)、元々すごく気に入って購入したものなのでテレビ買い替えは先延ばしにしていました。

 子供がSwitchでマインクラフトをやると字が小さくテレビの目の前でやっているのがどうしても気になったのと、今年の年末年始は家でゆっくり過ごす予定なので買い替えることにしました。

 55インチと迷いましたが、新しいテレビでマインクラフトやっている子供達をみて65インチにしてよかったなと思ってます。
また壁掛けDIYも難しいのかな?などと漠然と思ってたのですが、電動ドリルのレンタルがあるのを思い出し自分でやってみることにしました。下地センサーも精度良く難なく設置することができました。

 最新、高性能を避けたこともありテレビ、金具共にリーズナブルになったなぁと。我が家の用途では非常に満足のいくものになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?