見出し画像

【0歳育児中】夫にブチ切れた話を聞いて欲しい。

最近、夫とケンカした。
ケンカというか、私がかなり熱くなって夫の前で号泣した。

そんな話を聞いて欲しい。
そして、今日のnoteは少し熱くなっているのでご注意を!!

まず、夫にキレたのは、私が今年の1月からはじめた副業が原因である。


●なぜ副業がケンカの原因になったのか

副業がケンカの原因ということで、詳しく書いていく。

私は現在育休中で、0歳の息子を育てている。
そして、今年の4月から復職するから副業を始めてみた。

というのも、私が復職について不安で震えているからだ。

復職してからの不安は主に下記の2点

・時短勤務になり給料が減る
・子供が病気になり仕事が出来ず、これまた給料が減る

という点だ。

「え!?お金より子供の方が大事でしょ!?」と言う方の声が聞こえてくるような気もするが、私ももちろんそう思う。

子供が何より大事だ!!毎日、可愛くて仕方ない。

が、ある程度は自分で稼ぎたい。
それに私は、何かをやっていることが好きなのだ。

そう思っていた矢先、ありがたいことにnoteを書いているとお仕事の依頼があった。私はチャンスだと思ってお仕事を受けた。

そして、継続的に仕事ができている。また、本当に幸運なのが、自分で締め切りの日程を決められることだ。

noteを書いていなかったらこんなに高待遇で仕事ができていなかったと思うので感謝しかない。

(仕事に繋がったnoteの書き方は下記に書いたので、もしよろしければ↓)

が、副業をしていることが夫には理解できなかったらしい。

私の副業について夫が理解できないのは、「育休中で子供の成長をゆっくり見れるのに、なぜ副業に時間を使うのか?」ということらしい。

それに対して私がキレてしまった。

●私の怒った理由4点!!

では、私が怒った理由をまとめていく!

・私が怒った理由その1

子供が保育園に入った際、送り迎えなど私が担当する。
なので、今育休中の間に副業の仕事の実績を積んでおきたいというのを何故理解してくれないのか。

・私が怒った理由その2

基本、生活費は折半である。
復職後も今のところ可能な限りそうしようと言っている。

でも、時短勤務になり給料が減るし、子供が病気になり仕事が出来ず、これまた給料が減るのは目に見えている。

だからこそ、副業をしようとしているのに何故理解できないのか。

・私が怒った理由その3

副業>子供

だと思っているのか。
だったらあなたの目は節穴でしかないのだが。

・私が怒った理由その4

私が副業をする理由は伝えたよね?
え?覚えてないの??

という4点である。

私は家族との時間を優先するために、仕事の依頼を何件か断っていたりする。

また、家事や遊びや旅行を仕事より優先させたことはない。

なので、とんでもなくムカついたのだー!!

最近も家族でピューロランドに行ったりしてた。ポチャッコ可愛い…。

●ということで、怒った結果→夫の気持ち

私が「何を言ってんだこのやろー!!」と怒った結果、夫は納得したようだった。

夫的には「そんなに無理しなくてもいいんじゃない?」という心配の気持ちでいったらしい。

子供との時間を大切にしているのも知っているので、睡眠時間を削っている私の身を案じてくれてたのだとか。

でもさ…言い方ってものがあるでしょ!!
となってしまった。

また、話し合った結果、夫は副業に反対ではなく応援してくれることになったのだった。

●夫婦でもこんなに理解できないんだからさ…

私がこんなにも熱くなってしまったのかは、寝不足もあったんだと思う。寝ないとダメだなと反省した。

そしてふと、冷静になって考えてみた。

こんなにも近くにいる夫に理解してもらえていなかったことって、何故あるのだろうと。

脳科学的に言うと、男性と女性の性格は、平均して20%しか重なる部分がないようにできているので、20%しかわかり合えないのだとか。

誰かと21%わかり合えたら奇跡なんだと…。

つまり、わかり合えないことが不幸なんじゃなく、わかり合えることが奇跡なんだなぁと思ったそんな1日だった。

また、話し合いの大切さを学んだ1日だった。

ということで、この日はポジティブな気持ちになれる「メンタル強め美人白川さん」を読んで寝た。私も白川さんみたいにメンタル強めに生きて行きたいと思ったりしたそんな日だった。

白川さんはオススメな1冊↓

▼杉山ハルカのサイトマップ▼

▼杉山の人気記事はこちら▼

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

数あるnoteの中から、杉山のnoteを読みに来てくださりありがとうございます🎉最後のページまで来てくださって感謝です🥹✨温かいサポートありがとうございます💓励みになります!!