見出し画像

「アオアシ」やる気を奮い立たせてくれる作品

田舎では華麗なドリブルを武器に圧倒していた主人公の青井葦人。家庭は裕福ではないのでサッカー選手になって親孝行しようとエスペリオンユースに入団する。1人のサッカー少年がプロサッカー選手を目指していくストーリーです!心に響いた名言を紹介していきます!!

—あたしの世界一好きなサッカー選手は、
「とにかく考えた」って言ってた。
練習でも試合でもサッカーしていない時でも
考えて考えて考えて。
考えて。
するとな。
「いほんなことがいずれ考えなくてもできるようになる。 そうしたら、ようやくそれが自分のものになる」って。
「似てるけど、やっぱり勘とは違う」って。
頑張れ。

アオアシ1巻(6話)  

人間は考える葦である。葦」とは自然界の中ではか弱な存在。だけど考えることができるので人という偉大さを表している。勉強、仕事においてもやらされているうちは成長しなくて自分で考えて行動することで成長すると思う!自分のやりたいことを全力でやって上手くいかなかった時は試行錯誤を繰り返して上達するのみ!!(自分に言い聞かせる)

自分で掴んだ答えは一生忘れない

アオアシ4巻

人から教えてもらったことってあんま覚えてないよなと思う。人の意見も参考にしながら自分で答えを掴んでいく人生にしたい!!


※備忘録(ネタバレ注意)
・中学の最終試合頭突きで一発退場
・エスペリオンユースに入団
・DFに転向する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?