見出し画像

月光桌遊節(台湾)レポート(2) 高雄到着

5月11日の報告です。この日は東京から高雄への移動日。

目次
出発〜高雄着まで
FUN 4 槕遊餐庁
喬桌遊 高雄店
夕食
ウェンピンホテル
おまけ

出発〜高雄着まで

7:30自宅を出発。

8:30東京駅からバスに乗り換え。
バスで乗り合わせたインドネシアの方と世間話をし、instagramのアドレスを交換しました。
これまでinstagramの扱いがよく分かっておらず、ほとんど使わずにいたのですが、これを機に本格的に使ってみる事にします。

9:35成田空港着。
特に事もなく出国手続きを済ませ、11:35成田出発。

今回の飛行機は、人生初めてのLCC。色々な意味で値段相応。映画が観られないので、本などを読んでだらだら過ごしました。

14:45高雄着。特に事もなく入国手続きを済ませ、両替をし、MRTに乗り込みました。

FUN 4 槕遊餐庁

三多商圏で下車し、大遠百デパートをうろついた後、ボードゲームカフェ「FUN 4 槕遊餐庁」を訪ねました。
おそらく私が生まれる前から建っていたであろう古いビルの1階に、FUN4はありました。

店は細長い造りで、お世辞にも広いとは言えません。それでも、多くのお客さんで満席になっていました。
遊ばれていたゲームは、「ミラーズホロウの人狼」「テレストレーション」「Bang!」といった辺りでした。
結局、席が空いていないので、ゲームはせずに退出しました。店員さんの態度から察するに、満員かどうかに関わらず、1人でふらっと入って来たお客さん同士をマッチングする習慣は無さそうでした。

私が次に訪れたのは美麗島駅。構内に華やかなステンドグラスがある駅です。

喬桌遊

その美麗島駅から歩いてちょっと行った所に、喬桌遊というボードゲームカフェがありました。

入口は狭く、目立たない所にあるのですが、中に入ってみると、入口の狭さからは想像も付かない広さがありました。

中に入ると、大変日本語のうまい店員さんが応対してくれました。
この時はお客さんが少なく、一緒に入って遊べそうな雰囲気の卓が無かったので、紅茶を飲みながら休憩する事にしました。
この時のコップがこちら。カップに「ワンピース」の絵が入っています。


このお店の雰囲気は、一言で言うとゆるい感じ。どのくらいゆるいかと言うと、下の写真のような猫が店内をうろついているくらい。

こんなところで「枯山水」発見。日本円の値札が付いたままでした。

この時遊ばれていたゲームは、「Clank! In! Space!」「12季節の魔法使い」。短い観察時間では断定できませんが、FUN4がパーティーゲーム路線を打ち出しているのに対し、こちらは戦略ゲームを重視しているように感じました。

夕食

この後、南華夜市複合料理店で夕食。

中日複合とある通り、寿司や茶碗蒸しなどの日本料理もありますが、中心は台湾の料理です。

鶏肉ご飯、そして筍・ハマグリ・魚のスープ。90台湾元。
癖が無く、それでいてダシがしっかり効いているスープは、価格帯を考えれば間違いなく「当たり」です。

ウェンピンホテル

夕食の後、宿泊先のウェンピンホテルに移動。

4泊で10,000円を切る(Expedia割引後の価格、朝食なし)安い宿なので、覚悟はしていましたが…。

その広さ、約3畳。風呂・洗面所は共有です。

風呂・洗面所が共有という事は事前に知っていたので覚悟はしていたつもりでしたが、部屋の狭さが想像以上でした。

思えば、昨年エッセンに行った時も、宿代をケチったせいで、シャワーからお湯が出ない部屋に当たると言う事件がありました。まあ、話のネタになるので良しとします。

おまけ

最後に、いくつか写真を公開します。

大遠百デパートで見かけた筐体。「ムシキング」とかあります。

高雄捷運のイメージキャラクター「高捷少女」。なんかイタい。

高雄観光大使・高雄熊。既視感のあるゆるキャラ。

以上で高雄1日目の報告は終わりです。明日からはいよいよ月光桌遊節。私のレポートも明日からが本番です。では。


皆様のサポートは、私にとって非常に励みになります。 サポートが多ければ多いほど、私も奮起して記事を充実させます。