見出し画像

Vチューバ―作ってみた~LIVE2D編~

「こんちわわ~」

そこのお前、ブラウザバックするな。逃げるな。
これは私の考えた最強に可愛いVtuberの挨拶である。グローバルスタンダードになる日も近い。

さて、そのためにはまずVtuberとしての体が必要である。
前回キャラデザをした、チワワたんを動かしていく。

↑前回

今回の工程は……いよいよお待ちかね!
キャラを動かす!

キャラのモデリング

LIVE2Dと言うアプリによってキャラをうごかしていく。

因みに、無料のトライアル期間があるよ。良心的だね!

前回パーツ分けしたデータを、アプリに入れる。
パーツを場合に応じて変形させていく、というのが基本のやり方。
画面はこんな感じ。

なんか、難しそう……。

よくわかんない?
難しそう?
どゆこと?

……。
私から言えることはただ一つ。

この動画を見ろ!!!!!


もう、この動画が分かり易すぎるから。
正直初心者の私がアレコレ言うよりもこの動画見たほうが100万倍良い。
因みに三部構成になってて、全部見ればVtuber作れるようになってます。

これがあったから、私は一応形に出来た。
ありがとうフォーエバー。

(私が勝手に紹介しているだけなので、
動画主様にご迷惑になることはしないでね)

因みにこの作業、滅茶苦茶楽しかった。
無心にkawaiiを追い求める作業。
なんかイラストというより、陶芸に近い感覚。
あと我が子が動く様子は圧巻!

モーションキャプチャー

そうして出来たデータを書き出して、VTube Studioに入れる。
カメラをつなぐと……

う、動いた!!
可愛い!!う、動く!!!
私の動きに合わせて!
きゃ、きゃわいい!!

気になる?
なるよね?(押し付け)
真正「犬鳴村ちわわ」御覧あれ!!

苦節3日、Vtuberの完成である!

飽き性にしては頑張ったと思う。
これがもっと上達すれば、更に大胆に動かせるのだろうけど……なかなか難しい。

さて、可愛いチワワたん。
Vtuberの体を手に入れた私。
全ては順風満帆に見えた。


しかしここで、大誤算が起きるのだった。

配信ドへたくそ


もう、見出しの通りである。

ためしに配信してみたところ
私はクソつまんねぇ話しかできなかった。

緊張しすぎて、真っ白になる頭。
とくに盛り上がらないコメント欄。
優しいリスナーと、それに甘んじて投げっぱなし会話をする私。

一人だけ残ってくれていたリスナーは、
私が天気の話をしだしたところでギブアップして居なくなった。

結論
配信者って凄い。

配信してみたいそこのお前

頑張って。君はすごいよ。
応援してる。

ちなみに、配信をするならLIVE2Dを使う以外のやり方もある。
ミラティブイリアムなんかのスマホアプリとかね。

アプリ内での投げ銭制度やランキング制度もしっかりしてるし
立ち絵だけ、もしくは何もなくても3Dで配信できる。
……らしい。

友人の受け売りだから、責任はとれないが。


エピローグ

さて、私が配信を一日でやめたところで、一つ問題が残った。
「犬鳴村チワワ」のこれからだ。

自分はもうこの子を活躍させてあげられない。

あの三日間、私はチワワを我が子のように慈しんだ。泣きそうになったときは、この子が励ましてくれているような気すらした。

正直、このまま日の目をみないのはあまりにも可哀そうである。

かわいい我が子に魂が入る姿を見たい!



あまりにも可愛い我が子。


そこで、私が下した決断とは……

作ったVtuberを販売する!!

はい。そこの君。
配布じゃないのかよって思った?
結局は金かよって思ったかな?

こんな可愛い子がただでもらえると思うなよッ

というのは冗談ですが、市場の価格暴落を防ぐためにもお金はとります。
後、素直にVtuberは作るのに費用と労力がかかるから。

犬鳴村チワワ 三千円です。
なるべく多くの方が使っている姿を見たいので、一品ものではありません。
そのかわり、手が届きやすいお値段にしたつもり。
大事に使ってくれるひとのもとに行って欲しいと、親なりに思う。

(配信ドへたくそよりは、きっと皆さんのほうがこの子を役立てられます)
以下URLより購入出来るぞ!!

https://nizima.com/Item/DetailItem/87576

君もチワワに『成る』気はないか?

Vtuber作ってみた。終わり

さて、私の三日間の軌跡、いかがだっただろうか。
これからも色んな○○してみた日記を書くから、
是非フォローしてくれると嬉しいな。

「こんちわわ~!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?