諸々

ぼちぼち原稿を進めています。
本当は10月中に脱稿できると思っていたけれどポケモンをやっていたら全ておじゃんになった。
ポケモンについては一段落ついたと思って試しにキタカミに行ったはいいもの、よくよく考えればやってないこと程々にあるな……と思って田舎の追い出し旋風を喰らってから速攻でパルデアに帰ってきてしまったところで止まっている。
あんな一瞬で帰ってこられるとは思わなかった。飛行機最高。

人生思考囲いのリアルイベントに行ってきた。
最後に阿佐ヶ谷に行ったのがもう4年くらい前なのでその時はもう相当なことがない限り一生行くこと……ないな!この土地!と思っていたが、思っていたより早くきた。
ついでを言うとそれより前の週に中野に行ったときも同じことを考えてた。なんなら中野の方が最後に来たのが学生以来だったのでしばらく来ていなかった。

頭蓋骨詰めで中野さんが紹介していた本の話を聞きながらわ、私も少ないトーンとベタでパッキパキのイカした漫画……書きてぇ!と思い帰って実践しようとしたら開始1P目で普通に詰んだ。
あぁいうのは画面と線画が洗練されているからはっきりとキマるのであって、構図と画面に迷いがある以上不安定なものにしかならないって知っている……わかっているけれど……それはそれとしていい加減ベタにも慣れたいので今回少しだけトーンを減らしていけたらと考えている。
時間との折り合いも兼ねて……無理だな!これ!となったら諦めて次に回したい。

脱稿した。
上記の文章を書いていたのが約一ヶ月前と思うとまぁよく終わらせたなと思う。
細かいことについてはサンプルを出すときに話をすると思う。

10月後半から11月にかけて何かをやっていたか思い出そうにしても原稿をやっていたことしか思い出せない。
脱稿したのが丁度休みの日の午前中だったので昼に寿司食べて夜にカレーを食べた。美味しかった。映画も三本見た。
10月は映画一本も見なかったな……と思っていたが、オールスターFの応援上映にったのは確か9月と10月の境の時期だったのでもしかしたら行っているかもしれない。

すみっコぐらしと恒星を観に行く予定だったが上映まで時間が合ったのでついでに鬼太郎誕生も見たが。見た後どうせこいつは見るだろと思った友人に連絡を入れたら当然のように後日観に行く姿勢を取っていて面白かった。
一人見るかもしれないけれど最近忙しそうだしなと思って連絡を取らなかった友人からは見たかと連絡が来た。公開前から幻覚を見続けていた人間だった。
その時リアルタイムで見たり嗜んだりしたものを顔を知った友人間でリアルタイムで共有できることが普段めったにないので(これはシンプルに私のタイミングが悪かったり連絡を取らなかったり、そもそも大幅に趣味が合致するわけでもないというのもある)新鮮な気持ちになった。鮮度がいいコンテンツにふれるとこういうことがあるから面白い気がする。

すみっコもよかった。一作目が特に好きなのだが今回のも終盤ほろほろ泣いていた。
私は作中にでてくるモチーフが紙吹雪みたいになるシチュエーションが好きなので次なにか描くときあれ、やりたいな〜とか考えながら見ていた。あと同時にあのコンテンツは終わったあとグッズたくさん売っているんだろうな……という顔になる。

恒星もリアルタイムでは行けなかったので劇場上映があって本当よかった。
平成中〜後半頃のオルタナロックが好きなのでぼざろの曲、やっぱ好きなんだなと感じる。
というよりぼざろに関してはアニメの売り出し方が本当に上手だったなという気持ち大きく、彼女たちの人生はこれからも長く生活は続いていくことが描かれる最終話Bパートと転がる岩〜が特に好きだったこと、全体通して良いアニメだったな……というのを思い出しながら見ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?